いかのみよ賞

平成22年 いかのみよ賞

平成22年 いかのみよ賞 授与

今年も年末が差し迫って参りました.

さて,毎年12月下旬に,「いかのみよ賞」を決定して参りました.
この賞は,いかのみよ様の厚意で設立されたものです.
また,財団などはございませんので,賞状ならびに副賞はございません.
あしからず.
なお,本賞は,人のみならず,言葉や,思想にまで賞を授けるという特色もございます.
また、非実在でも受賞の対象となっております。

本年は,次の方々が受賞されましたので,謹んで発表致します.
 
 
【いかのみよ大賞】
 
シャキーン ザ ナイト
(NHK教育)
 

〜みよ様のお言葉〜
 
日曜夜12時40分から再放送中。
誰が見るのでしょうか。
そのあとの君が代と日の丸、宇宙から撮影した地球の姿が眩しい。
 
なお、二年連続でNHK教育の番組が受賞しております。
どうもおめでとうございました。
 
 
 
【いかのみよ大将】
 
黄猿(ボルサリーノ)
(ONE PIECE 海軍本部大将)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
  
部下からの人望があり、
おそいねぇ〜
という言葉をゆっくり発する点が高く評価されました。
 
 
 
【先輩部門】
 
真田明彦
(PERSONA -trinity soul-)
 
〜みよ様のお言葉〜

お、先輩。成長している。
ということは、あの乾さんは...
 
 
【ゲーム部門】
 
雷神 アロセール
(Tactics Ogre 運命の輪)
 
〜みよ様のお言葉〜
 
強いですよね。
しかし、仲間になって頂くのに、かなり苦労いたしました。
 
今後ともヨロシク。
 
  
【陣形部門】
 
逆雁行陣
(テニス)
 
〜みよ様のお言葉〜
 
テニスに陣形があることを、最近知りました。
 
 
【J-POP部門】
 
Breakin' Through
(喜多修平)
 
あの子の夢
(aiko)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
今年は、2曲選ばれました。
おめでとうございました。
 
 
【楽天イーグルス ベストプレーヤー】
 
嶋基宏
(楽天イーグルス)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
TBCラジオへメールを送りまして、
読まれました。
 
来年も頑張って下さい。
 
 
【ベース部門】
 
セカンドベース
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
BROWN監督が投げようとて、
とれなかったベース。
結局、土を盛って退場した。
 
  
【ベスト38】
 
楠城 祐介
座右の銘 素志貫徹
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
広島カープ赤松選手や
Sengokuを抑えて颯爽登場。
 
 
【ベストはがき部門】
 
消印No.三島22.11.5
(みよちゃん宛のお手紙の消印) 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
時には、葉書もよろしいかと思います。
 
 
【軟体動物部門】
 
パウル君
(水族館シー・ライフ)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
軟体動物関係として、たこ焼き屋「大たこ」もノミネートされておりましたが、
今回はパウル君が受賞されました。
 
 
【武田鉄矢 今朝の三枚おろし 部門】
 
内田樹
(神戸女学院大学)
 
 
〜みよ様のお言葉〜 
 
渋滞にはまる車内で、呪いとかいろいろ難しい話を聞くことができました。
いま、内田先生の本を大量に買いあさってます。
 
 
【ドラマ部門】
  
ハンマーセッション
(TBS)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
今年、全て見た唯一のドラマでございます。
 
叩き直されたいヤツはどいつだ
 
 
【○○ドラ部門】
 
スタドラ
(STAR DRIVER 輝きのタクト)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
えっと、もしドラを差し置いて、颯爽登場。
よくわからないですが、いいですよね。
アプリボアゼですよね。
 
君の銀河はきっと輝く。
 
 
【ベストドレッド賞】
 
國母和宏
(東海大学)
 
〜みよ様のお言葉〜
 
 
迫力あるスノーボードの演技で、とても好きでした。
プロとはどうあるべきかを考えさせられる一幕もまた好きでした。
 
 
【軽自動車賞】
 
TOPPO(初代)
(三菱自動車)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
最近、雨漏りするのです(ToT)。
黄色くて、スピードが出ないTOPPOを見かけたら、
あおらないで下さいますよう、お願い申し上げます。
 
 
 
【イグいかのみよ賞】
 
でら!珈琲
(GEORGIA)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
出ましたね。ご当地モノ缶コーヒー。
チョーうみゃーと思うで、買ってチョーよ。
 
 
【やっちゃ遺憾で賞】
 
代理投票
(若松議員)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
なんだか、悪いことしなさそうなじいちゃんでしたがね。
残念だったがね。
代理投票はいけません。
 
 
【ベストネーミング賞】
 
西新宿五丁目吹
(ミラクル☆トレイン)
 
 
〜みよ様のお言葉〜
 
今回、吉祥寺拓人(1899年生まれ)、
国際展示場 正門(こくさいてんじじょう まさかど)
らとかなり接戦になりましたが、
「吹いた」という点で、西新宿五丁目さんに軍配が上がりました。
 
 
以上、各賞を発表させて頂きました。
受賞された皆様、どうもおめでとうございました。
 
来年、皆様には更なる御多幸があらんことを。
いかのみよ