コードギアス 反逆のルルーシュ

25 ゼロ

25 ゼロ

一通りコードギアスを(毎度泥酔しながら)見て、

一旦物語を俯瞰してみると、誰も勝利しなかったまま終わった、という感じがする。

 

実は、コードギアスの存在を初めて知ったのが、先月上旬だったのだが、

以降なるべくググらず、余計な知識を入れないように努めた訳だ。

なお、未だに調べてない。無垢だ私は。

 

目上の人には、イエス、マイロード。

皇族に対しては、イエス、ユアハイネス。

 

覚えましたよ。

 

で、結局はジェレミア卿もよくわかんない感じになっちゃったし、

うん、よくわからないな。

 

こういうアニメを見ると、

最初のうちはすごい違和感を覚えるのね。

 

エルガイムもそうでした。

ダバ・マイロード、なんか嫌だったんですけど、

いや、これは全く理由無く嫌だったんです。

しかし、5話目ぐらいから良いヤツに思えてくる。

(お、マイロード)

 

そういう、「よくわからないもの」を受容するということが、私は苦手である、ということをアニメから教えてもらえる訳です。

むむ。アニメ恐るべし。

 

で、コードギアスは、最後までよくわからなかった。

私が、

「ジェレミア卿」

という名前を覚えているだけでも奇跡である。

ほかには、ルルーシュ君、シャーリーちゃん、スザク君くらいしか思い出せない。

というか、他の人の名前知らない。

 

と、まあそんな感じですわ、ハハ。

 

ということで、やっと終わったぁ、と思ったら、

「次はR2がありますよ」

というお知らせが。

 

わかりました。

わかりましたよ、見ますよ。

 

ただ、こういうのをタスク化するのは良くないと思うんですよねぇ。

24 崩落のステージ

24 崩落のステージ

ルルーシュ君って、思い通りにならない人生を歩んでいるなぁ、と。

 

それはそうとして、最近のアニメには、製作委員会が組織されていることを知った。

知り合いに、どういうことかと聞いたところ、

別にシナリオに口出す集団ではなく、

アニメ自体の運用を管理するような団体

とのこと。

 

ふーん。

 

アニメも儲かりますからね。

社会現象ですよ。

セブンイレブンとワンピースのコラボとか。

セブンイレブンで、エースさんとルフィー君のフィギュア付きウーロン茶を買って、いま私の机上では仲良くしている。

エースさん、助かってよかったね。

 

最近はYahoo!ニュースにもでるしね。

本が200万冊売れましたとか。

 

約20年くらい前になるのかな。

週刊少年ジャンプは600万部を毎週売り上げていた。

子供ながらに計算したもんだ。

600万×200円=12億円。

 

すごいもんだよなぁ。

1週間で12億円稼ぐんだから。

 

いま、ワンピースはいくらぐらい稼いでるんだろ。

イケイケどんどんだから、すごいんだろうな。

 

お金の話が絡んでくると、

途端に現実味を帯びてくる。

 

しかも、アニメの中ではなく、アニメの外での話だ。

 

アニメには、当然ながら作る人がいる。

作る人は、お給料をもらって働いている。

当たり前だ。

 

で、どうやってお金を作るのかが問題になる訳だね。

だから、映画をやったり、DVD売ったり、野球とのコラボキャンペーンをやったりするのね。

お金をとることができるビジネスへアニメを昇華させるわけだ。

 

いや、もともとアニメは慈善団体によって作られている訳ではないから、ビジネス性が無ければ存在、存続できないわけだ。

そりゃそうだ。

 

しかし、ビジネスが得意なアニメーターというのはちょっと想像できない。

やっぱり専門家とコラボするのだろう。

 

そうしたときに、思い出すのが著作権の問題だ。

泳げたいやき君の子門真人氏。

うむ、一生懸命作ったものの権利を奪われる。

これはひどい。

 

そういう契約ですからね、あなたはこれにサインをしているんですよ。

 

悪魔だ。

 

アニメの世界よりも恐ろしい。

真実は小説より奇なり

 

アニメの製作委員会というのは、

つまらないビジネス上の問題を未然に防いでいるとすれば、

その存在意義ってすごいじゃないか。

 

だから、オープニングのクレジットの最後にでてくるんだな。

悪いビジネスの入り込む隙はないぞ、と。

パクリは許さんぞ、と。

 

さて、コードギアスもあと1話。

みんな、人間の顔をしていないなぁ。

怒りに満ちた表情。

目が怖い。

 

次回 第25話 ゼロ

コードギアスの歴史も あと1ページ。

23 せめて哀しみとともに

23 せめて哀しみとともに


コードギアス 反逆のルルーシュは,
 
かなり綿密に作られた物語であるらしい.
 
 

コードギアス制作委員会 恐るべし.
 
 
つい対比してしまうのは,
 
エヴァンゲリオンである.
 
 
エヴァの世界観は,超越していた.
 
完成された世界観.
 
 
これに抗していたのかは分からないが,
 
また,同じ集団が作っているのかもわからないが,
 
コードギアスの世界は,エヴァンゲリオンに肉薄している.
 
 
すごい.
 
 
エヴァンゲリオンについて,ボクはあまりよく知らないが,
 
一通り見たということで,以下許してもらいたい.
 
 
エヴァンゲリオンは,ストーリーを完結させて終わった.
 
少なくとも,コードギアスに比べて数次元上の世界観であり,
 
ストーリーに収束性が見られる.
 
 
申し訳ないが,
 
エヴァンゲリオンを超えることは不可能だ.
 
そう考えたとき,
 
ストーリーを発散させて終わる.
 
そういう思考はあったのかもしれない.
 
 
ボクが思うに,
 
コードギアスはかなり計算尽くである.
 
 
終了時,きっと物語は収束していない.
 
疑問で終る.
 
 
これが重要なのだ.
 
 
しかし,
 
物語中で,
 
ルルーシュ君が勝手に苦しんでいる様に見える.
 
 
もし,ルルーシュ君がいなければ,と思うと
 
不思議に思えるんだよな.
 
単なる異分子というか.
 
 
ま,異分子でもいいじゃないか.
 
 
とにかく,エヴァンゲリオンに肉薄した.
 
突きつけたんです.
 
これからはコードギアスの時代ですよ,って.
 
 
次回 第24話 崩落のステージ

コードギアスは,エヴァンゲリオンを超えるのか!?

22 血染めのユフィ

22 血染めのユフィ

一応,25話でおしまいですよね.
 
いま22話目ですから,収集つくのかな.
 
 
この話って,かなり強引だし,予想できるんですよ.
 
だって,独立国家(でしたっけ?)日本は,無理です.
 
これまでのテンポからすれば,大きな波乱が起きるはずです.

 
で,やっぱり,なんですけど,
 
如何にユーフェミア様でも,無理でしょ.
 
 
やっぱりインパクトを求めるなら,
 
ユーフェミア様の死ですけど,
 
それは単純すぎるわけですね.
 
 
だから,ただ死なない,ということになるわけですけど,
 
この展開までは読めなかったですね.
 
 
一番ひどい展開.
 
ここでいう「ひどい」は,
 
惨酷な,という意味.
 
 
私はこのあたりから,
 
コードギアスと
 
エヴァンゲリオンを
 
対比し始めるのです.
 
 
次回第23話 せめて哀しみとともに

21 学園祭宣言!

21 学園祭宣言!

いや,参った.

子供が見るようなアニメだと思ってかかっていたが,

コードギアスはそんな甘いモンじゃない.

 

ビターだ.

カカオ99パーセントくらい.

砂糖も入れているだろうが,これをチョコレートと呼ぶのか,

そう呼んではいけないのではないか,

カカオが健康に良いのもわかるが,これは逆効果だ.

 

健康になりたい,という願望は大抵の人が持つわけだが,

健康になるために,大金を使い,

これが健康に良いらしい,とされる不味いモノを貪り喰う,

これが「よいこと」とは言えない.

 

健康であるためには,病気を寄せ付けないことが必要である.

その方法は,

 朝ご飯を食べる

 野菜を中心とした食生活

 早寝早起き

 適度な運動

 暴飲暴食しない

と,相場が決まっている.

 

まぁ,達成は困難であることもよく知られているわけだが,

健康になるために大金を使う必要は無いわけだ.

うん.

 

ただし,新しいジャージや,運動靴に金をかけることは良いことらしい.

それは,大切に使うようになるから,だという.

いや,安くたって,とお感じになる諸兄も多かろうと思う.

しかし,安いと,「とりあえず大切にはするが,使わない.」頻度が高いらしい.

 

ボールペンなどの筆記用具もそうらしい.

高価なモノほど,大切に使う.

当たり前だ.

 

使い捨て社会,が大きく人々の価値観を変えてしまった.

モノを使うことよりも,捨てることに快感を覚えるわけだ.

ん?新しいモノを購入することに快感があるのでは,と?

それも一理あるのだが,

モノを捨てるときの快感とは,

自分が所有していたモノに見切りを付け,

いらない,という烙印を押し,

冷たくゴミ箱へ放り入れる.

その一連の流れが,万能感を感じさせるわけだ.

 

そう,モノを購入する時に我々が快感を感じるのは,

自らが万能の紙「お金」を手放すことにある.

つまり,金を使うことが快感なんだ.

新しいモノを自分の所有物にしたことによる快感ではない. 

 

しかし,最近の消費生活は,実際に金を動かすことは少なくなった.

カード決済,電子マネー.

金を使った,という感じが無い.

つまり,モノを買うときの快感が無くなっているのだ.

 

車を買うときに,札束をドン.

これは夢だね.

当然,車なんかはそれが欲しくて買うわけだが,

車を自分の所有物にした,という快感よりも,

金をドンと置く,それを手放す,という快感の方が数段上である.

 

さて,学園祭も大変である.

スザク君がピザのパイ生地をロボットで作り,

姫様がお忍びで来ていたりと.

 

あの,アッテンボローみたいな,青い髪の毛がクリンとした

ルルーシュ君の友達の名前はいったいなんだろう?

ま,それがどうした,というところか.

20 キュウシュウ戦役

20 キュウシュウ戦役

つい先日である。

10/21の晩にソフトバンクの本拠地に行って、

ドームを見てきたんだけど、

「勝たなきゃいかんばい」

っていう文字と、お父さん犬の旗が無数にあって、哀愁を漂わせていた。

 

盤石の構えであった。

摂津、馬原、ファルケンボーグ

しかし、ロッテ打線を抑えることは叶わなかったわけだ。

無念。

 

初めて福岡空港へ行ったときは、驚いた。

え、飛行機は街の真ん中に降りるのか、と。

 

福岡空港は、街の真ん中にある。

基地問題ではないが、騒音もすごいだろう。

まぁ、静かなことにこしたことはない。

 
 

さて、九州という地には、何度か訪れたことがある。

金印で有名な志賀島

熊本

長崎

福岡

 

志賀島へは、電車の後バスで移動するのだが、

そのバスの車内から見えた、

金印ドッグ

というのがなんとも印象深かった。

 

とてもおいしいと評判らしい。

 

しかし、かなりアクセス悪そうなところで営業してたな。

 

まだ食べたことはないが、佐世保バーガーというのも有名である。

仙台にも売っている。

それは、文字通り佐世保なんだけども。

桃鉄で得た知識に基づけば、

佐世保には造船所がある。

 

まぁ、造船所を数十億という価格で売っているのは、

今思えば間違っている。

 

数百億は必要だろうね。

 

さて、まぁどうでも良いのだが、

九州にはうまいものが多い。

長崎チャンポンは絶品だし、

豚角煮まんは、必ず喰らうべし。

 

宮崎地鶏もうまいしね。

 

九州、いいなぁ。

 

ご当地モノというのは、大抵おいしくない、というのが昔の定説であった。

名所名物にうまいモノ無し。

 

しかし、最近はうまいモノも増えてきているようだ。

ただ、困るのは、

名所以外で食べる名所名物である。

 

実は先日、仙台の飲み屋で浜松餃子を食べた。

すると、

普通の餃子に、食べるラー油みたいなものが。

タレを持ってきて欲しい、と頼むと、

どうやら浜松餃子は、ラー油のみで食べる、とのこと。

 

う、ウソだ。

 

ラー油だけではおいしくないじゃないか。

 

まぁ、全部食べたけどさ。

 

でも、本当の浜松餃子は、

円周上に並べられた餃子の真ん中に

もやしがある。

そして、普通の酢醤油+ラー油で喰う。

 

つまり、ご当地以外でご当地モノを頼むと、

全くわけのわからない、おいしくないモノに変貌し、

それが勝手に悪影響を及ぼしてしまうわけだ。

 

恐るべし、仙台の浜松餃子。

 

しかし、

中国人が中華そばを食って、

うまい

と言っていたのは驚いた。

 

中華そばと日本人が呼んでいるのは、名誉なことだ、と、満足していた。

 

逆に、インド人は、日本のカレーは辛いだけで味がない、と言っていた。

確かに、本場のカレーは、もっと新鮮で多数の香辛料を用いているのだろう。

 

最後に、アメリカ人がアメリカンコーヒーってなんだ?

と聞いてきた。

俺は知らん、と答えたが、一体何だったんだろうか。

 

ともかく、ご当地の名を借りる食品は、

どうやら抜群にうまいか、全くおいしくないか、どちらかに分かれるのだということが推測される。

 

次回、第21話 学園祭宣言!

コードギアスの歴史が、また一頁。

19 神の島

19 神の島

恐れ入った。

段ボールの節約のために、ここまでするとは。

 

ん?何の話かって?

いや、詳細は割愛する。

しかし、社会全体が世知辛くなっているのは事実だ。

 

最小不幸社会の実現。

すばらしい。

最大幸福の原則。


 

円高の進行。

これもまた世知辛さを加速しているのだろうか。

 

いや、婚姻生活かもしれない。

子供ができて、幸せ一杯なんだけど、お金がない。

 

しかし、子供手当がもらえる。

ヤッホウ、美容院行こうぜ、タバコ買おうぜ、酒だ酒!

 

現実社会というのは本当にイヤな感じがしてくる。

 

でも、20年ぐらい前は。

土曜日の夜は、南国少年パプワくんを見て、

ンババ!

なんて言っていたんだよな。

 

植物化した東北みやぎになる「実」は、萩の月であり、

なんとも羽振りのいい話であります。

 

おぼっちゃまくんだってそうだ。

あんなゴージャスな漫画を見たことがない。

だれか想像できるだろうか、

あそこまで豪華な生活。

 

聖闘士星矢には「城戸」という金持ちが出てくるし、

セーラームーンにはタキシード仮面様がでてくる。

 

このようなバブリーな時代は、アニメからも消えていった。

 

今残ったアニメと言えば、

ちびまる子ちゃんは、サクラ家のお話だし、

サザエさんは、自家用車を持たない、一般家庭である。

 

ポケットモンスターは、小学生の道楽なわけだし、

金持ち要素がない。

 

ワンピースは若干バブリーな感じもするが、

最近は、数億ゼニーなどと言って、目が金の単位となる、ナミも出てこない。

 

どんどん金から離れていってしまっている、という気もしてくるのだ。

そういえば、最近両津勘吉も、大きな無駄遣いしてないんじゃないかな。

それも円高の影響か、くそ。

 

とまぁ、勝手な妄想で現代が世知辛くなってるんじゃないの?ということを述べてみたのだが、

翻って思うに、いまバブリーなアニメというのは「不謹慎である」という評価を受けるのではないだろうか。

つまり、バブリーであることが時代にそぐわないわけだ。

 

考えても見れば、

銀河英雄伝説は1980年代の最もイケイケの時代のアニメである。

ラインハルト公は気高く、

ロイエンタール! ミッターマイヤー!

ハッ!

 

…バブリーだ。

 

2010年のアニメは、最近始まった、スタードライバーぐらいしか思いつかないのだが、

なんか安っぽい感じがするんだよな。

いろいろと設定が、人気ゲームの寄せ集めっぽいし。

 

そう、もう少し、想像の世界だけでもバブリーでありたいわけだ。

テレビの中の世界だけでも。

 

それがだ、

日本国はブリタニアに占領され、イレブンと呼ばれている。

クソ!

何とかしてくれ、枢木くん。

名誉ブリタニア人。

 

ルルーシュくんでも良いからさ。

たのむよ、日本人に夢をプリーズ。

 

次回第20話キュウシュウ戦役

 
 
 
 

18 枢木スザクに命じる

18 枢木スザクに命じる

 

「死んでもらいます」

 

…バン!

 

うん、組織維持のための不安要素を抹消するための手段だ。

 

死人に口なし。

 

全くもって、正しい言葉である。

 
 
  

生者の社会にとって、

死者とは不可逆的な「死」を遂げた対象であるので、

再び生者の世界に戻ってくることはない。

 

呪いなんか、無いんです。

 

あるとすれば、

兄の口。

千原ジュニアの兄ちゃん。

せいじ

 

現代人は、呪いを祓う(はらう)術(すべ)を身につけるべきである。

 
 

いや、死者の呪いなど無い、

墓などいらん!

 

それは間違っている。

 

霊が浮遊してしまう。

 

霊は固定すべきなのだ。

 

墓だとか、位牌に。

そこへ「閉じ込める」ということが重要である。 

 

ものは言いようである。

 

例えば、誰にでも、他人には見られたくない行為はあるだろう。

親ならばなおさらだ。

 

その親が、生者として、「浮遊していない」ならば、

関係を断ち切るのは簡単だ。

 

ドアの鍵を閉めればいい。

 

しかし、死んでしまって浮遊してしまったとしたら、

大変である。

 

きちんと供養して、墓や位牌に「納める」必要がある。

そうでないと、浮遊していると考えられる「死者」が、

「生者」を呪うことになる。

 

ウソだと思うなら、供養しなければいい。

墓も作らず、位牌も用意しない。

いや、あなたが偶像崇拝を禁ずるイスラム教なら別である。

 

宗教的な話には、いろいろあることも含めて申し上げる。

 

死者を軽んじて扱うことは、

生者である自らを呪うことである。

 

呪いとは、自らが自分にかけるものなのである。

 

それに気づくと、

 なにも、この科学全盛の時代、

 葬式なんて…

などということは言わなくなるのである。

いや、言えないだろう。

 

確かに、お葬式というのは、一切生産に寄与しない集会かもしれない。 

しかし、その「お葬式」を行わないことによる不利益をよく考えなくてはならない、という、

人間社会の常を学ばなくてはならない。

 
 

さてさて、よくわからないけども、

次回 第19話 神の島

金印が出てきたのは

志賀島(しかのしま)

である。

17 騎士

17 騎士
 
騎士、knight.

cyber knight.

あぁ、悪夢だ。
 
 
西武の騎士。
 
もとい、
 
西武の岸。
 
 
夜は強いが、デーゲームはだめ。
 
I'm knight of night.
 
夜の帝王とは良く言ったモンだな。
 
 
帝王言えば、
 
カエサル帝。
 
帝王切開とは、カエサルが生まれるときに、
 
母の腹を破って出てきたことに由来し、
 
ドイツ語ではカエッサリア(だっけか)と言う、という。
 
 
しかし、帝王をカエサルというのは、少し単純すぎる。
 
帝王と言えば、
 
やみのていおう
 
え?
 
のりおですよ。
 
にしかわのりお。
 
ピューマを探しているのね。
 
 
あふりかのほし。
 
 
200カラットのダイヤ。
 
 
どないやねん。
 
 
 
ボクはしんすけが嫌いだ。
 
ほんと。
 
名探偵をやっていると、あのシーンだけうれしい。
 
なんとなく。
 
 
ぶんちんはん、幻のネタ本ってなんや?
 
 
こんな時に、ああちゃん、ずるいわ。
 
かにかにどこかに。
 
 
サブローええかげんにせぇよ。
 
 
スハダクラブ。
 
 
びえぇ、しんどかった。
 
 
ま、どうでもええですけど。
 
 
 
すざく君が
 
騎士かぁ。
 
へぇ。
 
 
名誉ブリタニア人。
 
 
ところで、アニメは時代を反映しますな。
 
 
どういうことかというと、
 
コードギアスでも、中華連邦だっけか、かなりの驚異。
 
リアルですよね。
 
 
でも、もっとリアルなのは、ダンバイン。
 
聖戦士。
 
当時、1980年代初頭、日米関係が親密になるとともに、
 
冷戦は激化した。
 
 
その背景を知った上で、
 
ショウがバイストンウェルに召喚されたときのことを思い出して見よう。
 
 
トカマク・ロブスキー
フェイ・チェンカ
ショウ・ザマ
 
 
おわかりになるだろうか。
 
実は3人一緒に召喚されている。
 
しかし、トカマクは1話目で死亡。
恐らくソ連人だ。
 
フェイも序盤で死亡する、と思う。
 
恐ろしい話だ。
 
 
また、ショウ以外の主要キャラクター
 
マーベル・フローズン
トッド・ギネス
ショット・ウェポン
 
彼女、彼らはアメリカ人である。
 
 
そして、ジャコバ・アオンの怒りで、オーラ兵器一式が地上へ送られる。
 
地球を巻き込んだ闘い。
 
 
アメリカも被害を受ける。
 
もちろんヨーロッパもだ。
 
しかし、中国、ソ連は出てこない。
 
 
更には、核を地上軍は使う。
 
その核を、オーラ船艦に発射した国とは?
 
 
私はうろ覚えだが、確か、○○だったよね。
 
今思うと、すごいアニメだぞ、ダンバインは。
 
 
次回、第18話 枢木スザクに命じる
 
枢木(くるるぎ)の「枢」は、すうききょう(枢機卿)の枢。
 

16 囚われのナナリー

16 囚われのナナリー
 
ルルーシュ君の妹ですよね.
 
ナナリー.
 
 
何度も見させられているように,
 
ナナリーの失明は,
 
どうやら精神的ショックですね.
 
 
さて,治るのでしょうか?
 
 
 
それにしても,マオ.
 
しつこいな.
 
 
さて,マオとくれば,
 
リュウ マオシン
 
だとか,
 
今日からマ王
 
みたいな
 
まぁ,どうでもいいのですが.
 
 
そう,魔王というのは,よくない.
 
大抵ろくなことしないのである.
 
 
どういう大義名分があって,
 
平和な社会を壊そうとするのか,
 
それは知らないが,
 
魔王はろくなことしない.
 
 
結局成敗される.
 
成敗!
 
変態仮面の決め台詞ですね.
 
 
フォー!
 
成敗.
 
 
あぁ,チマキが.
 
 
成敗.
 
 
 
成敗.
 
 
どうでもいいけど.
 
 
 
 
 
成敗.
 
 
 
 
ま,成敗というのは,チョメチョメタイムで行われる.
 
 
時代劇でいえば,
 
40分経過後.
 
 
助さん,格さん,やってしまいなさい!
 
その後の殺陣を,
 
チョメチョメターイム
 
という.
 
 
助さん格さん,もういいでしょう.
 
これは,
 
チョメチョメ終了!
 
である.
 
 
おうおうおう,こっぱ!
 
このさくらふぶきを...
 
 
これは,チョメチョメ終了後である.
 
遠山の金さんの場合,
 
チョメチョメタイムの始まりは,
 
お白州で暴れ始めることにある.
 
 
あれ,それでいいんだよね.
 
遠山の金さんは,
 
なんで,お白州でドンパチ始まるんだろ.
 
 
殿の御前でっせ.
 
 
ま,いいや.
 
 
魔王と戦う正義のヒーロー. 
 
でも,忘れてはいないか?
 
獣拳戦隊ゲキレンジャーでは,
 
理央
 
が悪もののトップであったことを.
 
 
マオ
 
ではないのだよ.
 
 
いや,最近の戦隊物は,
 
かっこいいにいちゃんを出しとけばいいんだろ,
 
という甘えがあるような気がするんだよな.
 
 
このまえ,なんかのテレビでもやってたけどさ,
 
昔の戦隊物は男らしかったよ.
 
 
仮面ライダーの
 
藤岡宏,
 
然り.
 
 
鳥人戦隊ジェットマン
 
然り.
 
 
若い,かっこいいにいちゃんと違うもんな.
 
おじさんたちが戦っている.
 
 
タバコ吸いまくり.
 
 
もう,ルルーシュ見てる場合じゃないですよ.
 
 
ダイナマン見なきゃ.
 
ダイナミック ダイクマ~!
 
 
いずれ,ヒーロー論を繰り広げたいのだが,
 
現代のヒーローは,
 
未熟な友情の確かめ合い,
 
馴れ合い
 
である.
 
 
本当のヒーローは違う.
 
孤高の存在.
 
 
ルルーシュ君も,
 
一見,孤高の存在なんだけど,
 
随分苦しくなっちゃったなぁ.
 
 
既にばれてるというか,
 
ばれつつあるというか.
 
 
次回,第17話 騎士.
 
さて,cyber knightに行くか,
 
西武の岸に行くか.
  
乞うご期待.