メガテン

メガテンを思ふ -最終回-

さて、勝手に思ってきたメガテンであるが、とりあえず最終回としたい。

今や、全世界に10億はいるかと思われるメガテンファンであるが、

デジタルデビルストーリーの時代からプレーしている猛者は、

まぁそう多くはないだろう。

 

健全だ。

 
 

恐らく、多くのネイティブプレーヤーは既に50を迎えており、

デジタルデビルストーリー、あぁ、そんなのあったねぇ。

と目を細くするのであろう。

すでに、忘れている可能性も高い。

 

または、子供達がペルソナをプレーしているのを見て、

最近はモダンになったもんだなぁ、

と、何か感慨にふけるのかもしれない。

 

さらには、旧約 女神転生を購入し、

あれ、マップが変わっていてやりにくい、

ってことを感じられたかもしれない。

 

旧約は携帯電話のゲームでも遊べるのでどうぞ。

まぁ、操作しにくくて、ボクはマズルカの回廊でやめたけどね。

(携帯の機種変に伴って、新しい携帯にコピーできない上に、

 携帯のカードがないとプレーできないというめんどくささから、

 もう2度とプレーすることはないだろう。)

 

でも、忘れてはいけないのですね。

それは、

デジタルデビルストーリーが、ナムコから出ていましたよ、ということ。

 

あと、当時のヒット作、いろいろあるけれど、

ドラクエとかFFとか、

おとぎ話チックな中に、

妙に大人びた世界があった、ということ。

 

だって、最初からコンバットスーツですから。

お金の単位が魔貨ですからね。

ギルとかゴールドととは違う。

 

 なにかがおちている

 28ptのマグネタイトをてにいれた

 

というのもよろしい。

 

終盤では、

もう「なにか」じゃなくても良いんじゃないか?

と思いたくなるようなしつこさ。

 

はいはい、「なにか」は、「マグネタイト」ですよ。

という突っ込みは不要。

 

あ、そうそう、

当時のファミコン通信だっけかな、

挿絵を思い出した。

 

それは、中島がキャスター付きの手押し車にパソコン一式を乗っけて、がらがらと廊下を歩いている絵。

当時のパソコンって、PC98というか、ボクはあまり詳しくないのですけど、

立方体のブラウン管ディスプレーと、

タワー型の本体、

すごく重かったんですよね。

 

今なら、ノートPCでも良いし、

真・女神転生の主人公が持ってるような、

ハンドタイプ(?)でも良いしね。

 

もしかすると、iPhoneとかiPod touchから召喚できるようになるかもしれない。

ペルソナでイゴールが携帯電話みたいの使ってるけど、

まぁそれもありですね。

  
 

昔は、邪教の館で、あのヘビの老人が秘術を繰り出し、合体していたんだろうが、

いまやモバイル時代。

すばらしいことだ。

 

ところで、車いすのスティーブンは、中島だ、という説を聞いたことがあるが、

まぁ、ガセだろうな。


 

銃だって眼鏡だっていい。

ペルソナ様を召喚することは、最近手軽になりつつある。

 

回復だって、医者や変な妖精に金を払って、というのではなくて、

仙人みたいなオヤジに回復してもらう方が、

ボクは癒される。

何より、音楽に癒される。

 

さすが、回復の泉。

そこをあとにしたときの、ミコンの街の音楽。

さわやかだ。

 

ミコンの街は天国である。

 

セーブするときは、長老にパスワードを聞く。

0とOを間違えないようにしなければならない。

 

昔のブラウン管テレビってのは、また解像度が悪くてぼやけているから、

判別も難しい。

 

パスワード時代というのは、

ファミコンがバグり始めて、文字がごちゃごちゃ変わってしまった瞬間に

復帰不可能となる。

 

何度鉛筆とメモ帳をとろうとして、

コントローラーを引っ張っちゃったことか。

 

今や、きれいな液晶ディスプレーで、

(絵は荒いのだけど)

メモ帳に書くとともに、

デジカメでパシャ

らしい。

 

インターネット片手で攻略。

すばらしい。

 

昔は、(今も続いているのだろうが)

薄くて不親切な攻略本を片手にプレイしたものさ

 

誤植当たり前、まじめに書いてある攻略本は少ない。

 

女神転生の場合は、ダンジョンがあるが、

そのダンジョンのマップが間違っていたりする。

あるはずの扉が壁になっている…

 
 

あ、あと、パスワードを友達からもらう、ってのもあった。

これは、セーブ形式になってからは少ないに違いない。

まぁ、プレステではメモリーカードでやりとりもできたけどね。

 

ともかくも、デジタルデビル物語時代を忘れてはいけませんなぁ。

そういう「語り部」となって、その辺をうろつく、というのも良いのかもしれません。

 

ー完ー

メガテンを思ふ -クー・フーリン篇-

クー・フーリン というのが一体何人なのか知らないが,

メガテンの仲魔で言えば,

1.へケットを仲魔にしてうれしい

2.ケルベロスが案外素直に仲魔になってくれてホッとする

3.セイジュウ バク が回復魔法を使えて意外だなと思う

4.カワンチャが仲魔になって,え,ガイコツでも良い奴がいるんだ,と驚く

5.アルラウネに,アクマでも愛してくれるか?と聞かれてどきっとする

といった辺りで,

そろそろ強い仲魔が欲しいな,でも,トールとかレベルが足りなくて仲魔にならないな,

トールって,斧を持ったおじさんだよな

で,そんなこと言っているうちにレベル40位になっていて仲魔にできるのが,

クー・フーリン

である.

 

クー.フーリンは,片足なのね,そして青い.

やりを持っている.

確か.

 

結局は,中継ぎで,

最後まではとても持たないのであり,

楽天で言えば,

青山投手

といったところである.

 

顔立ちは端正,すらっとしていて良い仕事する.

 

まさに青山である.

 

まぁ,やりを持っているから強いぞ,というわけではない.

特にRPGの場合.

 

ドラクエで,はがねのつるぎ,よりも,おおかなづち,の方が強いのと一緒.

いや,おおかなづち,の強さは想像できるけど,

きっと,戦闘に向いていない武器である,ということも想像できる.

 

あ,武器で思い出したんだけど,

コンバットスーツ

ってなんなんだろうね.

まぁ,学生服よりましか.

 

いや,高校生に戦闘服は似合わないぞ.

 

ましてや,ソラスはまともな武器を持っている.

コンバットスーツで対応出来そうなのは,

ブロブ

位までだろう.

 

そう,お金が貯まれば,くさりかたびら買っちゃうもんね.

くさりかたびら,で連想しちゃうのが,

アンドロメダ瞬のネヴィラチェーンであるが,

まぁ,あのアニメも不毛だったね.

 

クー・フーリン に話を戻そう.

 

結局は頼れるお兄さん,っていう感じなんだけど,

所詮はお兄さん止まりで,その上のガネーシャがいれば,はいさようなら.

でも,なかなか捨てづらい駒なのである.

 

いや,2度とパーティーには加えないのだが,功労者ってことで.

かっこいいし.

 

その辺が,青山っぽい.

 

あ,青山は活躍している.

先発が崩れたときに.

昔は,岩隈に次ぐピッチャーってことで,

先発として活躍することを望まれていたのに.

 

そう,昔が懐かしい.

岩隈,一場,ホセ・フェルナンデス.

一場が去り,

フェルナンデスが去り,

福盛も去ろうとしている.

 

仲間ってのは,ずっと仲間じゃないんだ.

 みんな最後に 微笑みながら
 
 背中を向けて 消えてったけれど
 
 ホントは今も 泣いているんだ
 
 僕らには それがわかる

 

頼りになる仲魔が,メモリーの一つを占拠していたって良いじゃないか.

なんなら,スティーブンに増設してもらえばいい.

そうすれば,クー・フーリンの居場所だってあるじゃないか.

 

うん,クー・フーリンを最後まで連れていく.

ただ,ボクはルシファー戦で召喚するかわからない.

クー・フーリンを出してまで粘るか,それともリセットボタンを押すか.

 

そう言えば,朝井投手.

巨人に移籍してから活躍してるよなぁ.

 

敵だと強いのに,仲魔になると結構弱い,っていう悪魔もいるよなぁ.

 

いや,朝井投手が元気にやっているのをみると,応援しちゃうんだよね.

結局は,昔のナカマには,愛着があるんだよねぇ.

えっと,今日はなんでしたっけ

お前達にんげんに
滅ぼされるほど
我らは甘くないぞよ

ヘカーテのお言葉である.

 

大体,口ほどにもない,という表現は,
辞書で調べても無い.

なお,「口ほど」は,
次の様な意味

くち‐ほど【口程】
(「—にない」の形で) ふだん自慢して話す程度。「—にもなくビール一本で酔う」

(広辞苑より)

 

まぁ.

このボクが
まじめにブログを書くほど,
わらわはあまくないぞよ

というところであろうか.

 

と,それではあまりに無責任なので,
少し書いておこう.

 

タバサの像は
広い二階のどこかに

 

多くの冒険者が,ビエンの街をさまよったのだろう.
今や,メデューサカンパニーになっちゃっているけど.

 

タバサの像に辿り着かない理由は二つある.

一つは,広大な二階で迷ってしまい,辿り着かなかったというパターン.

確か,タバサの像に辿り着く前に,
メデューサの影が出てくる.

まぁ,普通にコンクリートをまいてくる.

 

二つめは,
タバサの像のエリアに入った後,
ダメージトラップにやられるということである.

 

いや,HP(だっけか)は,ダメージトラップで0にはならないと思うので,
HPを削られた挙げ句,アクマにやられる,ということだ.

 

天空のビエンの街は,
タランチュラが恐いのである.

いや,カワンチャだっけ,
いずれにしても,ダイダロスの塔にはそういう敵がいないわけでして.

 

どこで出たのか忘れたが,
ヴィー
っていう敵がいたような気がする.

その後のメガテンシリーズで登場しない理由がよくわからないが,

あ,

クリシュナ

も出てこないなぁ.

 

なんだろう,これは.

 

クー・フーリン
は毎回出てくるのに.

 

次回,クー・フーリンでいきましょう.

メガテンを思ふ ーマオウたちの言葉編ー

ちょっと毛色が違うのだが,

魔人転生2

っていうゲームがある.

 

これはアトラスから出ていて,

いま,ネット上のなんとかってサイトでダウンロードできたりしたと思う.

ぜひプレイしてほしい.

 

ボクの場合,スーパーファミコンでやっていて,

 なぜなんだ!サタン!

みたいなエンドでした.

 

人工衛星見たいのにビームをうたれておしまい.

100時間ぐらいは費やしたと思うぞ.

しかも,攻略本なし.

 

思えば不毛な時代でした.

こたつで寝ると風邪引く,っていうテーゼに抗って,

一冬こたつで寝起きしたり,

真冬にも拘らず窓を開けて生活したり.

 

不毛だ.

 

さて,その魔人転生2をクリアすると,

仲魔諸君が一言ずつお言葉をくださる訳だ.

どこかのサイトにまとまっていると思うので,興味があったら探してみてほしい.

 

ボクが非常にうれしかったのは,

合体事故で仲魔になった

バック・ベアード

が,なんだか,

 こんなレアなのにどうも.

みたいなことを言う訳で.

 
 

天使諸君は,正義が云々みたいなことしかいわないんだけどね.

 

思えば,腹の底からアクマとコミュニケーションをとったことはないと思う.

黄色い青,それはけっして緑ではないぃぃぃ.

とか,常套句が繰り返される訳で.

 

だから,バック・ベアードの言葉は,

どうも本人から直接もらった気がしてうれしかったのだ.

一方通行ではある.

 
 

女神転生やペルソナは,アクマとの会話,がひとつの売りではあるけれど,

何度もやっていると,ルーチン化,マンネリ化してくる訳よね.

ヒーホー系は,かわいいねぇ,強そうだねぇって言ってればいいし,

お姐さん系は,一生ついて行きます,みたいにしておけばいい.

貴様ら,ガイア教徒か?には,

はい.

お金がもらえるパターンだ.

 

ペルソナぐらいになると,パターンも複雑化してきて,

ゴーストQ,じゃなかった,クイックシルバーとか,

いい感じに狂っていて面白い.

 

いや,全く会話になってないんだけどね.

天使系のなかで,ボクは,エンジェルと相性が悪い.

何故だろうなぁ,

パワーとか,ヴァーチャーなんかは素直に仲魔になってくれるんだけど,

エンジェルはなかなか仲魔になってくれない.

 

不思議だ.トラウマですよ,これ.

 

あと,ペルソナで,スペルカードをもらったときにいわれる言葉,

例えば,ちょっと腰にきとるが,みたいな言葉.

そういうのも若干うれしい.

ヒーホー,これでおいらは仲魔さ,

みたいなのもいいし,

何がいいかと言うと,

ナカマ,というのは嫌々なる訳ではなくて…

 

いや,威圧的に話しかけると,渋々仲魔になるなぁ.

 

と,とにかく,

ケルベロス君の,コンゴトモヨロシク,というのがうれしい訳よね.

アクマでもあいしてくれる?

っていう有名なフレーズもあるけど.

 

ただ,そういう,ありきたりな会話とは別に,

それぞれのアクマから,それぞれの気持ちのこもった言葉,っていうのがうれしい訳だ.

うん.

 

さっきのバック・ベアードの一件がその好例である.

 

バック・ベアードならでは,のお言葉である.

 

そういうものに,飢えてしまうのだ.

 

と,ここまでが長い前置きで,

実は,女神転生の各エリアのボスは,全滅時にお言葉をくださるのだ.

 

例えば,ダイダロスの塔で全滅すると,

 もう少し骨のある奴かと思っていたが,
  
 くちほどにもない奴め

と,ミノタウロスに言われる.

 

ただし,ミノタウロスは影っぽくなっていて,その全体像を見せてはくれない,と思った.

 

ほかに覚えているのは,

ビエンでお亡くなりになると,

 ヒヒヒヒヒ.
 
 お前たちの思い上がりが死を招くのさ

と,メデューサに言われる.

 

ヴァルハラの回廊でも死んでいるはずだが,

これだけは思い出せない.

きっと挫折したかなんかだろう.

ただ,爪が長いなぁ,と言う印象があるんだよなぁ.

ロキは,なぜか髪の毛モジャモジャで荒々しいので,ヘカーテよりも強そうなのであるが,

実は魔法が得意だったりする.

 
 

マズルカの回廊は,とても印象的で,

ボスはヘカーテである.

 お前たち人間に滅ぼされるほど
 
 我らは甘くないぞよ

本当に怖い.

〜ぞよ.

っていう言葉は,王族ぐらいしか使わないんじゃないの?

あ,マオウか.

これは,何度も聞いたので,よく覚えている.

ザコ敵にコンクリート撒かれたりね.

エナジードレインやられたりね.

 

炎の腐海では,
 
 残念だったな
 
 カッカッカッ

らしきことをセトに言われる.

 

セトあたりから明らかにおかしくなっていて,

プルーシーのいななきを持っていると,

セトがどう弱体化するのかわからないが,

普通に強い.

 

ロルの魔除けだとかラトスの像の効果とは違う.

 

あ,タバサの像を持っていても,STONE状態に陥った気もする.

じつはいらないんじゃないの?そういうアイテム.

 

最後にアンフィニー宮殿では

 よくここまできたな

みたいなことをいわれる.

ルシファーも白龍の玉をもっていると,

メディカルを使わなくなるらしいのだが,

普通に使っていたように記憶している.

 

たしか,HPが8000くらいあるので, 

全快されると困るのだが,

まぁ,そんなこと知らないよ,ってことだろうなぁ.

 

ということで,各マオウの言葉を思い出してみたが,

なぜかロキの言葉を思い出せないのが残念.

 

この爪で切り裂いてやる

的なことだったっけかなぁ.

 

とにかく,ゲームの中のキャラクターに,それぞれの言葉をもらえる,ということは

プレーヤーにとってのサービスなんだよなぁ.

 

ということで,今回はメガテンの中のキャラクターの言葉について少しまとめてみました.

次回は,ダイダロスの塔などの住人たちに着目したい.

メガテンを思ふ -ノーム編-

最近,PSP版のなりきりダンジョンをやっており,

昔のなりきりダンジョンとは違う!

ってことにがっかりしています.

 

めんどくさい,絵描き,だとかのコスチュームをマスターするのかなぁ,

と思っていたのですが,まぁ,無念です.

 

クルール...

 

で,女神転生のノームについてですが,

そもそも,テイルズでもFFでも,何でもそうですが,

4大精霊的な存在が出てきます.

 

土,火,水,風

なのですが,

リッチ,マリリス,クラーケン,ティアマット

だとか,

スカルミリョーネ,カイナッツオ,バルバリシア,ルビカンテ

だとかなんですが,

ボクが言いたいのは,

ゴールドルを忘れてはいないか?

ということと,

カインの声は,山寺宏一だぞ,ってことなんです.

 

ふっ,古い,って?

 

マリリスって何ですか?

って?

 

すいません.

こんなサイトに迷わせてしまって.

 

ともかくも,パロムとポロムはどうやって復活したかが謎なわけです.

 

話を戻そう.

 

ノームである.

 

テイルズでも出てくるように,

シルフ,イフリート,ノーム,ウンディーネ

が4大精霊である.

 

それらは,真女神転生系でも出てきて,

仲魔のランクアップ(ダウン)に寄与するのであるが,

女神転生では,

せいぜいヨモツシコメを作るための材料である,

ということに気づかなければならない.

 

いや,アーシーズでも,フレイミーズでも何でもよい.

ランクアップに寄与する精霊であるが,

女神転生では,

チレイ ノームがあらわれた

なのである.

 

はじめのうちは,ヘケットとノームを仲魔にして

邪教の館で

おぉ,ヨモツシコメ,怪しいけど欲しい,

ってなるわけだが.

 

そもそも,マッドスラッグ,ピンクルーパー,ノーム,ヘケット,バイパー,

あと,メタリックな感じのゾンビ,

グジャグジャなグリーンスライム

ぐらいしか出ないダイダロスの塔の上階で,

仲魔として,まともそうなのはノームしかいない,ということであるが,

ノームたちのサイで全滅する,ということは多かった.

 

いや,マッドスラッグの攻撃力も侮れない.

 

ともかく,ノームを1匹まで減らして,話しかけたもんじゃよ,若いころは.

 

ところがだ,

その笑顔にも関わらず,

アクマはあばれだした

みたいなことになるから困る.

 

マッカよこせ,マグネタイトよこせ,

ほう玉よこせ,弓子よこせ...

 

ボクがバカだった.

ボクは,ソラスに頼る.

それで良いかい?

 

結局は,ドリアードの色違い,トレント,バク,ケルベロスにお願いすることになるのだが,

昔はノームも甘く見られておりましたよ,

ということをわかっていただきたい.

 

テイルズでも,ムーミンのニョロニョロ的な感じだし,

冒頭で挙げたFFの土系のボスは,

一番下っ端である.

 

それでいいのかな,と思っていたら,土のクリスタルが出現するのが一番遅いのが,FF3ということを思い出した.

 

案外リスペクトされてたんだぁ.

 

ゴールドルの城で,ぱくることができる

きんきらのけん

が2500ギルで売ることができるということ,テストに出ますよー.

 

とにかく,

大地賛頌,

人の子らよ,

つちくれから生れしものたちよ,

母なる大地を愛せよ,

あー!

 

次回,マオウたちの言葉.

うろ覚えで行きます!

メガテンを思ふ ーDON!篇ー

女神転生というゲームは,少し大人びた世界感を構築している.

最近のでいうと,

真女神転生3は,かなり暗い.

気が抜けるのはマネカタネタぐらい.

 

昔,ネクロマンサーのCMで,

「夜 一人でやると 恐くなる」

っていうフレーズが使われていたが,

恐い系のゲームというのは,確かに恐い.

とことんグロテスクである.

 

グロテスクの怖さ,というのは,

現実的であるが故の怖さである.

 

例えば,キングズフィールドなんかは,

スペランカー並みに弱いんじゃないの?この主人公は.

と思ったわけである.

その理由は簡単,川でおぼれてお亡くなりになったり,

高いところから落ちるとお亡くなりになったり.

 

キングズフィールドは,全体的に画面が暗く,

音楽も恐い.

即死トラップが多い,

という独特の世界感を構築しているので,

グロテスクな怖さとは異なっているのだが.

 

話を女神転生に戻そう.

女神転生の怖さは,

即死ではなくて,

2Dダンジョン内に閉じ込められたという閉塞感にあるわけで.

幾分の不気味さもあるのだが,

音楽は比較的明るい.

 

ウルティマなんかも音楽は明るい方だろうが,

2Dダンジョンに入った瞬間にすごく不安になる.

 

2Dダンジョンというのは恐いもので,

出てこられる保障がない.

 

がんばれゴエモン2

だったと思うが,

2Dダンジョンが鬼門であった.

あれさえなければ,骨のないゲームではあるわけだが.

 
 

2Dダンジョン系で壁に向かって直進すると,一応進もうとする,というのが一般的である.

つまり,ぶつかってしまうわけで.

そこで,

“DON!”

って出てくるところが,女神転生の良いところだったりする.

 

しかも,ポップな感じで,

DON!

と来るから何度も壁にぶつかりたくなるわけだ.

まぁ,旧約で出ていたかどうかは定かではないが.

 

邪教の館へ行くときには,

ダイダロスの塔の8階を反時計回りにDON!, DON!しながら行けばいいわけですよ.

あのおじさんの妙な優しさも,女神転生のよい所だったりする.

 

ところで,

DON!

というのは,静岡では重要で,

お弁当Don Don

Don Doco Donの草薙署のデカ,

というように,Donだらけだったりする.

 

静岡という土地は,

パチンココンコルド,お弁当DonDon,杏林堂,ジャンボエンチョー

で経済を回しているわけです.

 

今は,DonDonのジャンボカツ丼を食べきる勇気はないのだが,

まぁ,お世話になった.

 

最近,シャキーン,という番組で,

サンサンナナビョ〜シ

っていうのがあって,

ボクは2パターン知っているのだが,

そのうちの一つが,

かつどん ぎゅうどん さいごうどん

である.

 

朝っぱらから,ドンドン 言っているわけで,

その辺りを見ても,

Don!

が 生活に密着していると結論できる.(のか?)

 

次回は,ノームの優しい笑顔について述べてみたい.

よく,復讐,復習しておくこと.

メガテンを思ふ -ダン!ダダーン!篇-

ダン! ダダ~ン!

(ゴロゴロゴロゴロ...)

  

ダン! ダダ~ン!

(ゴロゴロゴロゴロ...)

 

http://www.youtube.com/watch?v=6P1BDSMpbm0&feature=related

 

たしか,2回

ダン! ダダ~ン!

があったと思うんだけど.

 

ユーチューブでも見つからないほど

レアなんでしょうか,

そういうマニア多そうですけど.

 

ちょっと本気で,女神転生を語ろうかな,

 

と思い始めたわけで.

 

あ,女神転生って言うのは,

デジタルデビルストーリーです.

 

ウィキペディアなどで調べてください,詳細は.

真,はつかないです.

 

ボクの簡単な紹介を致しますと,

ダイダロスの塔のマップまではほとんど暗記している,

メデューサのかげにずいぶんやられている,

5マッカ親父のことや,ルシファー倒した後の,裏面も一応知っている,

クリシュナ,たいしたことないと思っている

という,低いレベルです.

あしからず.

 

プロには負けます.

 

本日は,軽いジャブということで,

ダン!ダダーン!

のところを語りたいと思います.

 

いま,プレステとかやりますと,

電源を入れて数秒間は宣伝みたいのが出ます.

 

まぁ,ゲームメーカーの社名を示すことも重要でしょう.

 

しかし,

プレステを起動するたびに

何度も見せられるわけで,

正直,うざいんですよ.

 

1000円払ったらでなくなる,

って言われたら,

払いますね.

 

これは,省エネですよ.

 

おっ!

って思うのは初めの2回目までです.

それ以降はうざい.

 

きつい表現ですけど,そうなんです.

それを踏襲(ふしゅう)しているPSPのゲームアーカイブスのソフトも,

近年の温暖化,猛暑に加担している,ということを自覚すべきです.

 

エコか,それとも社名を何としてでも見せたいエゴか,

まぁ,人類滅亡したらビジネスどころじゃありません.

エゴは慎むべきです.

 

その点,昔のゲームはすなおでした.

 

電源を入れた瞬間,

ダン!ダダーン!

ですから.

 

段田男

 

ですよ,

 

ダン!ダダーン!

(ゴロゴロゴロゴロ)

 

ってことです.

 

プレステの起動音はもう要りません.

 

ダン!ダダーン!

の精神で行きましょうよ.

 

そうすれば,平均気温は3℃下がります,って言ったら,

ぜったい,プレステの起動音消えますね.

代わりに

ダン!ダダーン!

です.

 

次回は,「DON!」です.