日本いかしばなし

いかしまたろう4

いかしまたろう
「あぁ,かえるさん.
 おしげひめはいつもあんなかんじですか?」
 
かえる
「さいきんというか,むかしからあんなかんじです.
 たまにこまります.
 そろそろさむくなってきたので,
 みずをまきはじめるとおもいます.」
 
いかしまたろう
「そうですか.
 こおるとこまりますね.」
 
と,すだらもないかいわをしながら,かえるさんとわかれました.
 
いかしまたろう
「おぅ,ぴょんきち.
 うまくいったぜ.
 ひめさまから,「たまてばこ」もらってかえってきたよ.」
 
じつは,「りんご」だの,「うま」だのはぐるだったのです.
 
ひめさまのぶかの,かえるをいじめて,たすけておんをきせて,たからものをうばうことがもくてきでした.
 
 
Dscn0881_2
 
ぴょんきち?
「あんた,どなたさまですか?
 わたしは,ぴょんざぶろうです.
 ぴょんきちはわたしの,ひいひいひいひいひいひいおじいさんです.」
 
いかしまたろう
「おいおい,じょうだんはやめてくださいよ
 ぴょんきち,ほかのりんごやうまたちはどうしたのかね?」
 
ぴょんざぶろう
「ですから,わたしはぴょんきちひいひいひいひいひいひいひいおじいさんではなくて,ぴょんざぶろうです.
 さようなら」
 
いかしまたろう
「おい,どこへいく?
 「ひい」がいっこおおかったぞ.
 どっちがただしいのかおしえろ」
 
けっきょく,ぴょんざぶろうににげられてしまいましたので,
 
いかしまたろうはひとりでたまてばこをあけてみました.
 
Dscn0882
 
 
すると,中から白いけむりが出てきました.
 
 
 
いかしまたろう
「あぁ,くるしいよう」
 
 
 
 
 
 
 
 
Dscn0883
 
きがつくと,としをとっていました.
 
 
 
 
おしまい.
 
 
Dscn0884  
 

 

いかしまたろう3

いかしまたろう 
「おおきいつづらとか,きんのおのみたいなものは
 ないのですか?」 
 
おしげひめ
「あるらけんど,たまてばこがあるから,もってきにゃん」
  
Dscn0879  
 
いかしまたろう
「これこれ,こういうのをまっていたのです.
 あぁ,かえるをたすけてよかった.
 さて,もうようじはおわりました.
 かえります.
 さようなら」
 
おしげしめ
「きゃーるをたすけてくれて,わるかったじゃぁ.」
 
いかしまたろう
「さっきもききました」
 
おしげひめ
「まあ,なんもにゃあけど,
 みかんでもたべてってくんな」
 
いかしまたろう
「それもききました.」
 
おしげひめ
「あんたっちの,かずくんがきゃーってきつら?」
 
いかしまたろう
「かずくんとはかぞくではありません
 さようなら.」
 
おしげひめ
「すっぴゃーら?たーんとくいな」
 
いかしまたろう
「さよーならー」
 
Dscn0880
 
おしげひめ
「あんた,どこの子だね

 またわるさしにきつら.」 
 

いかしまたろう2

 
Dscn0875
 
いかしまたろうは,かえるにつれられて,
おひめさまのところへつれていってもらうことになりました.
 
かえる
「いかしまさん,うみの中はくるしくないですか?」
 
いかしまたろう
「いかですからだいじょうぶです.
 ところで,カエルはうみの中でもだいじょうぶなのですか?」
 
かえる
「しょっぱいのは,やっぱりにがてですね.
 あはは」
 
そうこうしているうちに,おひめさまのところにつきました.
 
Dscn0877
 
かえる
「こちらが,「おしげひめ」でございます」
 
おしげひめ
「あんた,てゃーへんだっつら.
 きゃーるをたすけてくれて,
 わるかったじゃぁ」
 
いかしまたろう
「いえいえ,で,おれいのしなものをくださいな」
 
おしげひめ
「なんにもにゃーけど,
 まぁ,みかんでもあがってって」
 
Dscn0878
 
いかしまたろう
「あぁ,すっぱい.」
 
おしげひめ
「すっぴゃーら?
 たーんとくいな」
 
 

いかしまたろう1

ある日,「いかしまたろう」がオサンポをしておりましたとさ.
 
 
すると,みどりいろのかえるさんが,
 
「りんご」だの,「うま」だのにたかられているではありませんか.
 
 
かえる
「やめてよぅ」
 
 
あおりんご
「やだよぅ」 
 
Dscn0872_2
 
 
かえる
「えーん,えーん」
 
 
そこをとおりかかった,いかしまたろうは,かえるさんをたすけることにしました.
 
 
 
 
Dscn0873
 
いかしまたろう
「きみたち,もうおやめなさい.かえるさんがかわいそうではありませんか.」
 
 
「りんご」だの,「うま」だのは,ちょっとつまんなさそうに
かえることにしました.
 
  
 
Dscn0874
 
かえる
「これはこれは,どうもありがとうございました.
 おかげで,らくになりました.
 さようなら.」
 
いかしまたろう
「これまて,かえる.
 たすけてやったのだから,なにかちょうだいな」
 
かえる
「では,ひめのところにごあんないさしあげます」