« 国際会議 | トップページ | 蒸す »

最近注目している人は誰ですか?

この質問,かなりGood Questionだと思う.

 

まず,「最近」というワードに,新規性を求めるような,

普段からいろいろなことを探しているか?

という意味合いを含めている.

 

「注目している」という言葉に,

誰かに注目されている人

ではなく,

あなたが注目している人

という意味が含まれる.

 

メディアを通して知った著名人は,

既に注目されているわけで,

または,メディアが,皆に注目するように号令をかけている人物であるわけで,

それは,なんか誘導的であり,私は嫌い.

 

先日,後輩とこのようなやりとりがあった.

「ボクは最近U氏の本を読んで…」

「誰ですかそれ,知らない.」

 

またあるとき,

「O氏の文章はさすがだと思うんだけど?」

「えっ?誰ですか?」

 

ところが,

「X氏って最近流行ってますよね」

って言われると,知ってても,

ふ〜ん

って言いたくなるわけだ,

つまり俗に言う天の邪鬼,ボクは.

 

でもね,

F氏が,自伝の中で,

血に交わりて赤くならず

ってことを言っているわけ.

 

今,我々の体に流れる血液の一部は,まさにメディアが支配しているとすれば,

それを真に受けるのはつまらない,なんか支配されている気がする.

でも,そうなるように仕向けられ,

視聴率競争などが行われ,

致死量すれすれの毒という,ひどい環境が蔓延している世の中,

いずれ沈黙の臓器も音を上げ,自浄作用は一切働かなくなり,

四六時中,偽善が脳内を支配し,

正常な判断,生活を阻害する.

 

全く恐ろしい世の中です.
 

だって,朝からテレビ見ていて,

O氏が寝込んだ,O氏が不起訴不当,それが約20分おきに繰り返される.

どんなに小さくて,興味を引かないニュースであっても,他に報道することあるでしょうよ,

違います?

« 国際会議 | トップページ | 蒸す »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国際会議 | トップページ | 蒸す »