« 西武キラー,マッチ棒井坂 | トップページ | マジメに応援 »

こわーい昔話

昔話って,恐いのがありますね.

この前聞いたのは次の様なの.

 

ーーー
怠け者の若者が,河原で小さな神様をつかまえる.

離して欲しければ,一生困らないくらいの喰いモンをよこせと言う.

神様はわかったわかった,と言う.

若者が家に帰ると,3俵の米俵が家にあった.

これで何もしなくても白飯が食える,

ということで,怠けて暮らす.

いずれ米がなくなりそうになり,

再び河原へ行って,神様にお願いする.

その晩,大雨が降ってきて,山が崩れ,若者は土砂に埋まって死んでしまう.

若者の願いは叶ったんだとさ.

おしまい
ーーー

 

かなりダークな昔話なんだけど,

先人の叡智なんでしょうなぁ.

さてと,働かねばな.

« 西武キラー,マッチ棒井坂 | トップページ | マジメに応援 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武キラー,マッチ棒井坂 | トップページ | マジメに応援 »