« 始めてしまった… | トップページ | 休日 かくおわれり »

憂い

あぁ…
 
今日も終わった,終わってしまった.
 
 
【楽天イーグルス】
 
岩隈から4点とったヤクルトよ.
 
立派だ.
 
交流戦優勝は来年に持ち越し,まずは5割に戻して,
リーグ優勝を夢見ましょう.
 
でも,梅雨の季節がやってくるなぁ.
 
 
【寝不足など】
 
寝不足はろくなことない.
 
今夜は早く寝ることにしよう.
 
 
【80年代からの正義論】
 
正義論ということを,密かに考えている.
 
まぁ,安保のことよく知らないわけだし,
 
ましてや戦争のことなど,更によく知らない.
 
 
80年代以降の若者の頭脳は,ゲームに支配されている,
 
またはテレビ番組に支配されている,
 
と考えて見ると,正義論,というのが別の切り口で見えるのでは,
 
という考え.
 
 
最近は,画一された悪の表現法にはまっているのだが,
 
日本における悪の描かれ方は,大きく分けて2通り.
 
 
一つは,何とかレンジャーとか,アンパンマンの敵のような,
 
imaginary worldでの悪であって,
 
うん,よく知らないけど,EVAの使徒なんかも悪,といえるのかな?
 
あ,これは調べてないからよく知らない.
 
 
特に,Wild Armsっていうゲームにおける悪,
 
テイルズオブうんちゃら,っていうゲームにおける悪,
 
っていうのが,初期のFFのガーランドとか,DQの竜王なんかと違うような気がするのね.
 
 
正義の味方っていうのと,悪の結社っていう構図は変わらないんだけど,
 
昔は相容れなかったものが,最近は融合してきている気がするんですが,
 
これって何でだろう?
 
 
そういう視点で改めてガンダム,銀河英雄伝説なんか見ると…
 
 
うん,ランバラルってのは,確かにね.
 
あと,Full metal alchemist ,

なんだっけ,日本語忘れた,
 
あの世界観なんかも,正義と悪を論ずるのって面白いね.
 
 
あ,サザエさんにおける正義と悪,っていう切り口もおもしろい.
 
ドラえもんだったら,ジャイアンは悪だな,きっと.
 
 
で,もうひとつは,時代劇における悪の描かれ方で,
 
これは既にできあがっているといって良い.
 
水戸黄門,大岡越前,暴れん坊将軍,
 
悪は,わるいなぁ,って描かれ方されてますね.
 
 
でも,忠臣蔵ってどうだろう?
 
あれ,年を追うごとに,吉良が良い人化している気がする.
 
ひょっとすると,時代時代で吉良の描かれ方が変わってたりしないのかな?
 
 
つまり,正義論を,正義に対する悪の視点に立って構築してみると,
 
時代を反映する気がするんだよなぁ.
 
 
まぁ,今はそんな余裕は無し.
 
また明日頑張るぞい

« 始めてしまった… | トップページ | 休日 かくおわれり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 始めてしまった… | トップページ | 休日 かくおわれり »