« テレビゲームは最新技術を反映する | トップページ | もう5月25日かぁ. »

うーん,

雨強し.

 

行きも大雨,帰りも大雨,被害無き事を祈っております.

 

最近の所感

 

 

【しぞ~かの民主党県議連】

ヤフーニュースで見た.

しぞ~かの民主党県議連は,小沢にいじめられているらしい.

 

そういえば,九州の長崎だったか,

そこもいじめられたらしい.

詳しくは知らないが.

 

つまりは,言論の自由はこの国に無いらしい.

恐るべきことだ.

 

いったい自治ってなんだ?

 

沖縄だってそうだ.

 

自治や世論が認められない社会.

 

まぁ,みんなの主張をそれぞれ満足できる方法が無い事も分らんではないが

 

みんなの党,英語でYour Partyだっけ?

 

それで良いんじゃないの?

 

どこでも,もう変わらんよ.

 

 

【韓国の潜水艦沈没事件】

こうみえて,私は外国人と仲良くしている.

特に,韓国から来た学生は皆優秀だ.

しかし,「徴兵」という「問題」に直面しており,皆それぞれ悩んでいる.

何とかしてあげたいが,それはできない.ごめんね.

 

ほんとに,博士号をとってこれからだ,という人間が,一年半もの間徴兵に行かねばならぬ(期間が間違っている可能性大)

その環境が私には恨めしい.

 

技術者としての「勝負勘」が無くなってしまう.

 

ところで,日本で学んだ,特に義務教育で学んだ近代史は間違っている.

 

明らかに,高校入試で出ないから,というバカバカしい理由で,そのウエイトを下げている.

 

高校入試の社会科目では,

「第二次世界大戦と現代社会のつながりについて,君の考えをまとめなさい」

くらいの設問を出すべきだ.

 

思想が異なれば入学できない,それもよかろう.

 

思想を持たないものは門前払い,これが我が国の高等教育だ,位言ってみやがれ!

 

って,本気で思っているけど,こういう世の中だからそうはいかないだろうなぁ.

 

とにかく,正しい答えが無い話なんだから,皆それぞれの意見,思想を持っていてもいいと思うぞ,

というか,そういう意識を持つことのできる学生を育てるのも,我が国の義務じゃないのかね?

 

教育を受ける権利のある学生に失礼であるし,

国際社会のことを「眞」に考えることのできない人間を育て上げていないということに

恥を感じるべきだ.

 

我が国は.

 

それは,韓国からの学生との対話を通して感じたこと.

けっして,「詭弁」ではなかろう.

 

これが「危険な思想」のように見えるならば,

それは間違っていると私は信ずる.

 

少なくとも,自分の言葉で論ずる,それくらいの「骨太」の人間を育てるべきだし,

そういう人間を非難するような社会はいけない.

(さっきも書いたけど,正しい答えがある話じゃないんだから.議論の重要性があるんだよ.)

 

つまりは,柔道のやわらちゃん,

ああいうのが出馬するような社会っておかしいって思うでしょ?

 

そういうことです.

あ,アントニオはいいんです.

あれで.

 

 

【ラッシャー木村】

あぁ,思いだしちゃった.

ご冥福お祈り申し上げます.

 

おい,えいげん!

 

おれといっしょに,

 

だっちゅーの...

 

 

 

また一人,いなくなっちゃた.

 

さみしい.

 

 

 

【楽天イーグルス】

この前,巨人相手にサヨナラ勝ち.

 

憲士の場面(漢字あってるよね)

よかったなぁ.

 

実験室から,ラジオのあるところへ走ったもんね.

 

まぁ,もうお立ち台の場面だったけど.

 

 

今日は負けちゃったけど,

中日と巨人,それぞれ引き分けたと思えば善戦してるな.

 

がんばれ,山﨑武司.

 

 

 ―――

ということで,

寒暖の差が激しくなっています.

 

どうか皆さま,お体,ご自愛くださいまし.

 

 

【追記】

韓国の潜水艦の事件.

本当に痛ましい事件です.

本当にやるせません.

 

なんとか私の後輩が,そんな憂き目にあうことが無いような,

そういう時代であってほしいです.

 

本当に,若い人たちの命が失われるのは,

悔しくてたまりません.

 

 

« テレビゲームは最新技術を反映する | トップページ | もう5月25日かぁ. »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビゲームは最新技術を反映する | トップページ | もう5月25日かぁ. »