« 机上の紙に | トップページ | ばね,その伸縮を羨む »

3D化されたコバビーチの問題

今日も無事終わりました.

う〜ん,マンダム.

 

 

【衣替え】

仙台という土地は,やっぱりまだ寒い.

 

今日はそこそこ暑く感じたのだが,それも日の出ているところにいる間だけ.

 

東海地方の暑さとは比べものにならない.

 

だって,最高気温18℃ですから,残念!

 

 

それでも,明日は衣替えの日,一応それらしいことしてみよかなぁ〜.

 

こう気温の乱高下の中にいると,体調不良を感じるのはボクだけではないはず,

 

まぁ,今年は冷夏傾向にあると言うことだし,少しでも夏を感じていきたいね.

 

そうか,もう関東以西は暑いのかもしれない,

あの,暑いぞ熊谷だっけか,太陽の絵がうちわを持っている絵,

あれって,ある人にそっくりなんだよなぁ.

 

ところで,最近毎年,冷夏暖冬じゃない?

 

 

【3D

Dテレビをご存じか?

 

いま,電気屋にあって,石川遼君のバンカー映像(?)3次元で見られる.

 

驚いた.

 

すごい立体感.

 

目の中に砂が入るかのような,そんな感覚に陥る.

 

こういう3次元化技術というのは,いま流行りだけど,

ただ脳をだましているだけなんだろうなぁ.

 

でもすごいね,たまにああいうのを見るのは良いと思う.

おもしろいし.

 

で,電気屋で少し真剣に見ていたら,すでに後ろに店員が…

「もしよろしければご説明しましょうか?」

 

あぶないあぶない.

あまり熱中してしまうと,自らが置かれている危険に気づかないものだ.

 

更に高い.

 

買わされてなるものか,と,別に買う気もないのだが,

説明を受ける.

 

今後はこの手の放送も増えるだろう,とのこと.

 

増えてから買うことにします.

 

…石川遼君の人気の秘密が解った気がする.

 

 

【3Dにすべきでないもの】

 

Dついでに,最近考えている3Dにすべきではないもの.

 

例えば,ドラえもん.

 

ドラえもんは多分雪だるまのようなボン,ボン,とした形態なんだろうけど,ちょっとイメージ崩れるな.

 

ドラえもんに重量感はいらない.

たとえ,129.3 kgという設定であってもだ.

 

あと,すねちゃま.

 

すねちゃまの髪型は2Dだからなりたつ.

 

とボクは考えるが,どうだろうか.

 

 

他にも,エヴァンゲリオンの使徒.

 

妙に幾何学的で,怪しくって,強い.

 

それが,3D化されるともっとすごくなる可能性もあるだろうけど,

 

平べったかったり,薄っぺらだったりしたらどうしよう.

 

最後に,モンキー・D・ルフィー.

 

ゴムゴムのパンチをこちらに向けないでほしい.

 

 

つまり,アニメ系は3D化されるべきでない.

 

あと,ホラー系映画も.

 

こわいから.

 

 

そういえば,PS2版でファンタジーゾーンがでています.

 

あのボスキャラ,ことごとく平べったく見えるんだよね.

 

これが,3D風にした時の問題だね.

 

コバビーチのビームは,2D平面内だから驚異なのであって….だって,ボーナスステージのコバビーチからのコインビームはなかなかあたらないよ,オパオパに.(マニアック!!)

 

まぁ,マリオとクリボーやノコノコが,ちょっと奥行きを意識すれば避けられるんじゃないか,

 

っていう議論と同じだな.

 

Dは,スポーツ系だけに限ればいいのかもしれない.

« 机上の紙に | トップページ | ばね,その伸縮を羨む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/34980034

この記事へのトラックバック一覧です: 3D化されたコバビーチの問題:

« 机上の紙に | トップページ | ばね,その伸縮を羨む »