« 長谷部伝説 | トップページ | 目薬 »

『考える』ということ

さあ,心機一転,がんばんべぇ!

は,良いのですが,何を頑張るの?

 

これです.

スタートダッシュは大切です.

でも,その方向をきちんとしておかなければなりません.

 

Think Hard!

ということです.

弱者の兵法です.

 

まずは落ち着いて,水でも,コーヒーでも,お茶でも飲んでみましょう.

そして,一呼吸置いて,今からなすべきことを考えて見ましょう.

そうすると,自ずと道が見えてきます.

 

この道を行けば
どうなるモノか

危ぶむ無かれ
危ぶめば道は無し

 

なのですが,なかなか失敗も遠回りも大変なので,

まず,スタートの時に良く考えておく,ということが大切なのです.

 

そして,時に路線変更も考える必要があります.

 

3の法則というモノもあります.

3時間,3日,3週間,3ヶ月,3年

です.

禁煙の壁ではありませんよ.

(いや,禁煙の壁でもあるらしい.)

 

ひと仕事は3時間,

他人に頼んで3日間,

結果をまとめるのに3週間,

路線変更の検討は3ヶ月後

そして,

3年間はあきらめないこと.

 

ひと仕事に3時間は長いって?

そんなことないよ,ミス無く,無理なくこなすにはそれくらい必要なのさ.

どうせ,平行していろいろ進めるでしょ?

他人に頼んだときは,3日くらい余裕をもて,ということ.

せかすとろくなことないからね.

 

楽天が勝つと,うれしいですね.

今日は先制点を取ってますよ.

(4/1でもウソじゃないですよ.)

« 長谷部伝説 | トップページ | 目薬 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷部伝説 | トップページ | 目薬 »