« みやぎ生協 | トップページ | 寒い の 度合い »

三居沢

サラリーマン金太郎でもがんばってますね.

ダムです.

あの主人公は,確か特命係長只野の仲間だったんですよ.

確か.

 

ダムについてですが,

脱ダム宣言

やんばダム

ダムに関する話はいろいろと尽きないものでして.

ダムのダイナミックさはすごいなぁと思いますが,

特に興味ございません,あしからず.

 

さて,最近知ったのは,日本で最初に水力発電を行った,

三居沢ダム

 

これまで

「みいさわ」

と読んでおりました.

八幡神社の近くの道路の看板にあるんですね,

今度行ってみようかなと.

ところがあるとき,ふと仙台市の観光パンフレットを見たところ,

「さんぎょざわ」

と読むことを知りました.

恐るべし,三居沢ダム.

 

この三居沢,パソコンで一括変換しにくいです.

その点も恐るべしです.

遠刈田(とおがった)は一発で出るのにね.

不思議.

 

十足(とおたり)ですら,一発で出るのにね.

 

それはそうと,もう一つ気になっているダムがあります.

それは,沖縄にある座間味ダムです.

座間味ダムの貯水率を

http://www16.ocn.ne.jp/~damu0000/damu_zamami/index.html

で見ることができます.

一時1桁台になりましたが,今は17.8%だそうです.

20%を越えたのを見たことがありません.

 

たくさん水がたまると良いですよね.

« みやぎ生協 | トップページ | 寒い の 度合い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みやぎ生協 | トップページ | 寒い の 度合い »