« 忙しい! | トップページ | 調子悪 »

肌荒れ vs ハンドクリーム

寒くなりました.

乾燥もしています.

 

指先が硬くなって,今にひび割れてきて,痛くなりそうなので,

ハンドクリームをつけました.

 

尿素20%配合です.

ジフェンヒドラミン塩酸塩,入ってます.

グリチルレチン酸も入ってます.

 

良いと思います.

 

ところで,「尿素」っていう言葉,

なんとかならないのかな

urea とか,carbamide

って英語では言うらしいです.

それぞれ,ウレア,カーバマイド(カルバミド?)と読むと思います.

そういや,ウレアクリームって,聞きますもんね.

それは,

尿素クリーム

です.

 

「尿」という言葉にちょっと抵抗を感じてしまいますが,

尿素は窒素原子を含みます.

窒素原子を含む他の物質では,アンモニアなんかがありますが,

それは,人体に有害です.

でも,尿素は安全な分子なので,

体の中に蓄えることが出来るわけです.

 

尿素のおかげで,幸せに暮らしていくことができるわけです.

« 忙しい! | トップページ | 調子悪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しい! | トップページ | 調子悪 »