« エンジェル | トップページ | 汁 »

もし俺がヒーローだったら

翼の折れたエンジェルの歌詞の一節

 

ーーーー

Thirteen ふたりは出会い
      Fourteen 幼い心
かたむけて あいつにあずけた Fifteen
      Sixteen 初めての Kiss
      Seventeen 初めての朝
      少しずつ ため息覚えた Eighteen
       
      もし俺がヒーローだったら
      悲しみを近づけやしないのに・・・
      そんなあいつの つぶやきにさえ
      うなずけない 心がさみしいだけ
 
Uh・・・・・・ 翼の折れたエンジェル
      あいつも 翼の折れたエンジェル
      みんな 翔べないエンジェル
 
ーーーー
 
 
この詩の主人公は,男性であろうか,それとも女性であろうか?

 
 

私はこれまで,男性だと思っていました.

 

それは,

「もし俺がヒーローだったら」

という部分があるからです.

「俺」を一人称として使うのは,男性であり,

「ヒーロー」も男性に対して使う言葉だからです.

(女性であれば,もちろん「ヒロイン」)

 

しかし,それは彼氏の言葉で,

詩の主人公は,彼氏のことを,「あいつ」と呼んでいます.

 

つまり,詩の主人公は女性?

(歌手は女性.)

 

ところが,解らなくなってきたのは,

「あいつも 翼の折れたエンジェル」

と,

「エンジェル」

が入っています.

 

あいつは,「エンジェル」なのです.

エンジェルは男性についても使えるのでしょうか?

 

こういうときは,迷わず辞書を引きましょう.

 
 

【エンジェル】

 →エンゼル

 

辞書特有の,たらい回しですね.

 

では改めて,

【エンゼル】

天使。天人。天使のような人。エンジェル。

 

特に,女性に限定されないみたい.

 

ちなみに,

【angel】

1 天使,(神の)御使((み)(つか)(い)) 《★【解説】 通例翼を持ち白衣の姿をした人間の姿として描かれる; 中世では 9 階級に分かれていると信じられた; 特にその第 9 位の天使; cf. →hierarchy 4a》.→*
2 天使のような人; (特に)心も姿も美しい女性; 聞き分けのいい子供(など).→*
3 守護天使; 守護神.
4 《口語》 (演劇・選挙などの)財政上の後援者,パトロン.
5 《俗》 (レーダースクリーンに出る)正体不明の像 《鳥などの低空飛行物体など》.

人間に対しては,2項,4項が適当で,

「翼の折れたエンジェル」の場合は,2項が当てはまります.

そして,結論は,女性に限定されていない,ということです.

確かに,良い子のことを,エンジェル,ってよんでもおかしくないもんね.

 
 
 

なお,もし俺がヒーローだったら,

どこへだって,君を助けに行くさ.

« エンジェル | トップページ | 汁 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エンジェル | トップページ | 汁 »