« 野球で英語学習 | トップページ | くつひもの美学 »

靴紐のクリスマスプレゼント型アレンジ

Dscn2086

先週購入した靴.

インディアンとか言ったかな?

何とも遊べそうな雰囲気なので,クリスマスアレンジにチャレンジ.

この靴の場合,サイドにジッパーがついているので,

靴紐で縛らなくても,なんとか履けそうなので,

単なる飾りとしての靴紐の結び方を考えて見ました.

 

まず,靴紐の結び方には,何通りかありますが,

今回穴の数が11個と多いので,考えられるのは,次の3パターン.

1.いくつかスキップする結び方

2.2m 程度のひもで結ぶ

3.2種類のひもで結ぶ

Dscn2087

↑クリックすると,大きくなるはず.

 

今回は,3番目を検討.

 

まずクリスマスカラーということで,

ひもは,赤と緑に決定.

 

Dscn2090

この時点で,クリスマスリースにするか,

クリスマスプレゼントにしようか,

と悩みましたが,

一度やってみたかった

チェッカーボード型にする方向で考えて見ました.

どういうことかというと,

Dscn2091

こうして,

Dscn2092

こうする.

四角い感じでプレゼントの箱をイメージして,

ひもの結びでプレゼントを縛るひも.

そして,赤と緑でクリスマスを演出.

ちっちゃい星のビーズをつけたりして,ちょっと楽しげに.

所要時間は15分くらいかな.

 

でも,チェッカーボードってどうやって作るのさ?

インターネットで,

靴ひも 結び方 checkerboad と調べても出てくるけど,

結び目を隠しちゃうパターンが普通なのかな?

 

ここでは,double checkerboadにアレンジして,

あえて 結び目を中心に持ってきます.

  

1.まず,こうします.

Dscn2097

大体10cm位のこして縛っちゃう.

地面につかない程度にしましょう.

 

2.横のラインを作っていきます.

 

Dscn2098

Dscn2099

ちょっとお遊びで星を入れてみました. 

結んでいる間は邪魔だけど,がんばって.

 

3.横のラインができあがったら,今度は別のひもで上下に,互い違いにひもを通していきます.

Dscn2100

Dscn2101

最初の10cm位のひもを両端に通せば,邪魔になりませんね.

残りの長いひもは,上に出して下さい.

 

4.もう一つ!

Dscn2102

上も同じように.

ちょっと緩んでいても全然気にしないで下さい.

このcheckerboad型は,ふんわりして,平面上になりますので,ゆるくてもOKです.

案外修正利きます.

 

5.完成ヽ(´▽`)/

Dscn2103

右側の靴は,ハートのビーズも入れています.

ハートのビーズは上下がしっかりしていないといけないので,縦のひもに通します.

 

Dscn2104

ひもは真ん中で適当に結んで下さい.

左右の長さがちょっと違っちゃったので,

履いたとき踏まないように,下のひもに通しています.

金色のビーズなんかも良いですね.

 
 

ただし,

私はこの靴を履いて外へ出る勇気はありません.

クリスマスシーズンだけの,おふざけですね.

 

材料費:

靴:8000円くらいだったかな.

ひも:
出来れば,靴屋さんで,まけてもらおう.
案外即決すると,ヒモはじゃあただでいいですよ,といってくれる時もある.
また,ヒモの色がねぇ…ちょっと.
というテクニックもあるよ.

定価は1セット300〜400円.今回は2セット使用.

ビーズ:1セット100〜300円.ヒモが通る位の穴が開いているかどうか確認しようね.

 

初めてまともなブログを書きました.

« 野球で英語学習 | トップページ | くつひもの美学 »

コメント

あぁ、なんか懐かしい♪ 中学の頃いわゆるバッシュが流行って2色の紐でこう交互にクロスさせて履いていったコトあったなぁ(*'ω'*) 結び目は普通に上で結んでたと思うのでプレゼント仕様ではなかったですがネ

ブログいつもまともですよ^^
時々楽しみに眺めにきてますから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/32224803

この記事へのトラックバック一覧です: 靴紐のクリスマスプレゼント型アレンジ:

« 野球で英語学習 | トップページ | くつひもの美学 »