« 宮城県知事選の広告の政宗さん | トップページ | ハムカツ »

一停無視違反取り締まり

一方通行のT字路のわかりにくい一時停止に,

最近警察が構えている.

 

よく捕まっている人を見るのだが,お気の毒だ.

 

他県ナンバーでもお構いなし,

比較的交通量が多いところだから,すぐにつかまえることはできるだろう.

 

しかし,私はそれを歓迎している.

それは,一停無視のタクシーが多すぎるからである.

厳密には止まっているのかもしれないが,

ちょっとスピードを落として,急速に交差点へ突っ込んでくる.

おまけに,クラクションを鳴らしまくる始末.

何度か後ろからクラクションを鳴らされたが,

私にその様なことをすると,へそを曲げる.

何をするかは秘密.

 

ところが,タクシーはそう引っかからない.

それは,無線で連絡を取り合ってるからである.

どこどこで取り締まりやってるよ,

等ということを把握しながら,無法運転を繰り返す.

 

仙台のタクシーは最悪である.

 

昨日の朝,恐ろしい無法運転をするタクシーがいた.

交差点には自転車の学生数人,右折待ちの車,直進車がいる交差点,

直進車線から無理矢理,猛スピードで右折してくる.

右折車線にたくさん車が待っているのに.

しかも,客も乗せている.

これは危ない,最前で右折待ちをしていた私は咄嗟にタクシーの進路を塞ぎ,

自転車を行かせて,右折する.

 

その後は,恐るべきあおり行為と,パッシング.

ますます危ない,

念のためタクシー会社とナンバーを控える.

 
 

そのタクシーはある施設へ猛スピードで入っていったが,

そのときも歩行者は無視.

驚き止まる歩行者の動きが,未だに脳裏に焼き付く.

そんなタクシードライバーが,未だ平然とうろうろしていると思うと恐ろしい.

 

仙台は危険である!

 

どんなに急いでも構わないが,

事故を起こせば,到着までにもっと時間がかかるどころか,着かないかもしれない.

これは,福知山線の痛ましい事故でもわかることである.

また,朝の小学生の列に車が突っ込む,というのも聞くに堪えない.

 

遅れても無事,

それは自分だけでなく,すべての人の無事が保障される社会を,

自分たちで作っていかなければならない.

 

警察が,交通取り締まりを通して鳴らす警鐘は,

決して悪意があるものと受け取ってはならない.

むしろ,切なる願いを感じ,感謝すべきなのだ.

« 宮城県知事選の広告の政宗さん | トップページ | ハムカツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮城県知事選の広告の政宗さん | トップページ | ハムカツ »