« いわくまくま2 | トップページ | 楽天戦のビデオ »

注射を怖がるなかれ

インフルエンザの予防接種が1回で済むという話を聞いた.

もし僕が小さい頃だったら,

大喜びしていただろう.

 

だって,注射は嫌だからね.wobbly

小学生の頃は,ツベルクリンだの天然痘だのって,

いろいろ注射されて,

3ヶ月前から憂鬱だったなぁ.
 

 

ところで,最近(でもないかな),

注射の針の構造が大きく変わったらしい.

昔の針は,断面がケバケバしていて,

それが痛かったそうなのだ.

一方最近の針は,ケバケバしていないそうです.

そうすると,ほとんど痛みを感じないらしい.

これは,針がスッと入る場合には力を必要としないかららしい.

 
 

そういえば,血液検査を年に2回くらいやるけど,

縛るゴムの方が痛かったりするからね.

看護婦さんのしっぺの方が痛かったりするからね.

 

だから,実は注射はもう痛くないんだよ.

怖がらなくても良いんだよ.

と,理論的に痛くないのだと,いつも自分に言い聞かせて,注射へ臨んでいる.
 

« いわくまくま2 | トップページ | 楽天戦のビデオ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いわくまくま2 | トップページ | 楽天戦のビデオ »