« うれしいこと | トップページ | ガガンボ »

絶対解ける問題X=?

昨日から,パソコンがい一生けん命で昔のパソコンの音楽ファイルをm4a形式に変換しているが,まだ終わらない.

まぁ,放っておこう.

 

昔パソコンに入れたCDは,まだまだ若かったと思う.

最近新しいCD聞いていないから,TSUTAYAでも行ってこようかな?

ところで,昔のCDの中でも,ダントツで若さを感じさせてくれるのが,松浦亜弥様のCDで,何というか...(亜弥様のCDは,全部買っていますよ.確か.)

その中でも好きな歌がいろいろありますが,「絶対解ける問題X=heart01」というのがいいですね.頑張るぞい.

私が,化学を「ばけがく」と呼ぶのは,この歌の影響と,金八先生だったりする.

この歌の中に,エックス二乗マイナス9はゼロ,という歌詞がありますが,答えはx=±3です.

これ,移項して,エックス二乗イコール9とすると,x = 3が見えてきますが,実際は丁寧に因数分解をして,

(x + 3)(x - 3) = 0

としないといけませんよ.こうすることで,2個答えがあることに気付きますね.

ところでdもし,エックス二乗プラス9はゼロだと,虚数解になります.(x=±3i, iは虚数単位) 危ない危ない.(何が危ないか?それは,中学生には解けなくなるのだ.)

試験にも,出るかもしれないよ!

« うれしいこと | トップページ | ガガンボ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/31486314

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対解ける問題X=?:

« うれしいこと | トップページ | ガガンボ »