« 腰が痛い | トップページ | 天田乾 »

くまけしけし に思う

くまけしけし というインターネット上で遊ぶことが出来るゲームがある.
このゲームは,私は真剣にやるようにしている.
それは,極めて教育的だからである.
以下に,何が教育的なのかを,一部挙げていきたい.

 

chickその1 ー 重力の概念を学ぶことが出来る

ものが高いところから低いところへ落ちるのは当たり前のことである.
これを感じることが出来るゲームは,
スーパーマリオなどのアクション系,テトリスなどの落ちもの系である.

くまけしけしは後者に属す.

将来的に人類が宇宙に住むようになって,無重力が当たり前となったときに,
重力とはどのようなものか
ということを,くまけしけしから学ぶであろう.

また,たまに飛んで来るクマクーからも,あぁ,重力.と感じる.

 

chickその2 ー 先を読む力がつく

ここを消すと,こうなって,こうなって,これも消えて……
という連鎖が魅力のゲームでもある.

 

chickその3 ー 取捨選択の判断力が鍛えられる

クマを一つ消すと,そのクマの点数分だけ自分のポイントが減る.
すなわち,小さい点数のクマを消して,大連鎖を起こせば高得点につながるが,
1点を2個消すのと,2点を1個消すの,どちらが良いか,
どちらも2点消費するが,戸惑うと,結局4点消費して全部消さざるを得ない.
思い切った決断が,一気に打開する場合も多い.

 

chickその4 ー クマクーがかわいい

いわくまくま,に匹敵するかわいさを有している.
一つクマを消す毎に,
岩隈さんありがとう,野村監督ありがとう,楽天イーグルスありがとう…
と心でお願いすると,3回点数を消費することなしにクマを消すことが出来る歯車アイテムが出てくる確率が上昇する,というのは気のせい.

 

chickその5 ー 真空とは何か,を考えるきっかけになる.

素粒子物理学に基づけば,真空にはすべてのものがつまっている.
くまけしけしの画面も,常にクマクーで満たされている.
同種のクマクーが隣接したとき,クマクーが対消滅するが,それもまたクオークを感じる.
また,クマクーペアとよぶと,クーパーペア,クマクーベアのような,だじゃれも思い浮かぶのが,我に素粒子論の一端を垣間見せた大教授を彷彿とさせる.
まだ元気だろうか…

 

chickその6 ー クリックミスに泣く

クリックミスで,意外と点数が高く,意味のないクマクーを消してしまうことがある.
これはダメージが大きいが,所詮はゲームなのだ,とあきらめる,
覆水盆に返らず
の精神を養うことが出来る.
このことから,偉人たちが説いてきた「虚無」を学ぶであろう.

6点の骸骨クマクーを間違って消したときなんかは,
一休和尚の正月の骸骨の逸話を思い出し,ご用心,ご用心,という気持ちになる.

また,パーフェクトゲームを達成したときの,悔いの無さは,スコアがどうあれすがすがしいものを感じるはずだ.
そのとき,ここはウインブルドンだっけか?と勘違いすることもしばしば.

 

chickその7 ー 根性がつく

一回のゲームで約30分ぐらい費やす.
私は真剣に向かい合うため,思ったより大変.
あきらめない心が養われる.
くまけしけしをやっている時間があったら,漢字ドリルをやっていた方がまし,
と思われるかもしれないが,根性がつくため,
漢字ドリル一冊を一息でやり遂げることも可能となる.

 

chickその8 ー 外国人でもわかりやすい

まぁ,単純なゲームだからね.
いんたーなしょなる ですわ.

 

以上のことから,文部科学省やユネスコに,
くまけしけしを全小中高生が毎朝プレイすることを
提案いたします.

 
 


« 腰が痛い | トップページ | 天田乾 »

コメント

「くまけしけし」が姿を消してしまいましたね
(゜ーÅ)
毎日の日課だったのに
(゜ーÅ)←暇人
「くまけしけし」を探そうと検索かけて
こちらに迷い込みました者です

どこかで再々復活することを祈っています
(゜ーÅ)クスン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/31527118

この記事へのトラックバック一覧です: くまけしけし に思う:

« 腰が痛い | トップページ | 天田乾 »