« 燃えよドラゴンズ! | トップページ | 楽天,勝ったが... »

明日は選挙

明日は選挙である.

手元に選挙公報がある.

どの党も魅力的である.

どこに入れても,明るい未来が待っているような感じがする.

 

ところで,「地域を元気に」

という言葉の意味は何だろう?

「暮らしを守る」,とは?

「国民が主人公」,とは?

「志高い外交」,とは?

「幸福の実現」???

 

裏返せば,

いまは,地域が元気ではなく,暮らしが危険にさらされ,

主人公は国民ではなく,外交に志がない,さらに,みんな不幸(?).

ということだろうか?

 

ホントだとしたら,そりゃ,とんでもない国家だ.

良くしてもらわな困る.

 

だが私は,かねてより「甘い言葉」には「罠」が仕掛けられている,と信じている.

また,先に挙げたそれぞれのキーワードが,うさんくさく感じる.

 

というのは,どうすれば「地域が元気」になるのか,

どうすれば,「暮らしが守られる」のか,

どうすれば,「国民が主人公」になるのか...

 

どうすれば?

が見えない.

 

現状の諸原因を追求し,元から正したならば,

地域が元気になって,暮らしが守られ....

とうまいこと行くのだろうか?

 

先の衆院選で,郵政民営化だ,いけいけ〜!

とみ〜んなで投票して,その結果が「現状」だとしたら,

一体何が悪いんだろうね?

 

今の与党が気に入らんから,参議院では...

となっちゃったのは,一体誰のせいなのかね?

 

これは,国民ですね.

だから,「国民は主人公」ですね.

 

地域はいま,元気ないですかね?

元気な地域って何ですかね?

地域ってそもそもなんですかね?

そこに住んでいる人でしょうか?

それとも,別の何かでしょうか?

Kスタ宮城に行けば,みんな元気ですよね.
(山崎がホームランを打ったり,マー君が一生懸命投げたりすれば)

飲み屋街(一番町)へ行けばみんな元気ですよね.

でも,もしみんな元気じゃなかったとしたら,

どうやったら元気になるでしょう?

高速道路無料化して,郵政事業抜本見直しして,

元気になりますかね?

その恩恵って,なかなか目に見えないと思うんですよね.

 

地域ごとで,運動会を春と秋に開けば,みんな元気になりそうですけどね.

 
 

一番訳がわからないのが,

「暮らしを守る」

これ,み〜んな言ってるんです.

ず〜っと前から,み〜んな言ってるんです.

たぶん,この前の衆院選の時も,

その前も,そもまた前も,ず〜っと言ってるんです.

なのに,「暮らしが守られていない」,ということは,

「暮らしは守れない」 のではないのかな?

似たような言葉に

「安心社会」

がありますけど,

こういう言葉を使った時点で,怪しいんですね.

だって,暮らしは守りません,不安な社会にします,なんて言う人いませんから.

 
 

選挙公報とか,テレビとか,演説でだまされちゃいけないのは,

「甘い言葉」

なんです.

みんな,昔から言ってるんです.

同じこと.

でも,ぜんぜん良くならない,逆に悪くなったって人もいる.

 

つまり,こういうときこそ,大局観とクリティカルシンキングが役立つ訳よ.

あぁ,将棋と論理学を学んでおいて良かった.

といいつつ,どちらも及第点は,今のところもらえそうにない.

« 燃えよドラゴンズ! | トップページ | 楽天,勝ったが... »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃えよドラゴンズ! | トップページ | 楽天,勝ったが... »