« 厚遇の仕方 | トップページ | 明日は日食 »

降水ナウキャスト

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html

気象庁のホームページ(↑)で降水ナウキャストが見られます.

 

最近からでしょうか,5分おきの過去の記録も出ています.

(これまでは10分おきでした.ちなみに予測は10分おき)

おそらく,ゲリラ豪雨に対しての対策の一環でしょう.

 

すごいですね.

リアルタイムで,雨の様子がわかりますからね.

これからのレジャーにぜひ役立ててほしいと思います.

 

さて,私は気象予報をどこから得るか?

ごく荒くであれば携帯電話のオープン画面が便利ですね.

WEBにつながっていれば,気象庁やYahoo!なんかは良いと思います.

落雷については?

これはなるほどと思われる方もおられるかもしれませんが,

電力会社のホームページは便利です.

 

地震の情報は気象庁で,いまはYahoo!でも速報がでますね.

あぁ,本当に便利になった.

 

ちなみに,テレビのデジタル放送でもその様な情報は得られるそうですね.

これを売りにして,総務省も推進していけば良いんだよなぁ.

ちでじか,じゃなくてさ.

« 厚遇の仕方 | トップページ | 明日は日食 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/30626997

この記事へのトラックバック一覧です: 降水ナウキャスト:

« 厚遇の仕方 | トップページ | 明日は日食 »