« 有 | トップページ | 今日から »

テレビは離れてみてね

最近,家の14インチ中古テレビが,

どうも見にくいと思ったら,

全体的にぼやけていました.

 

とくに,湿気が多い時の方が強くぼやけているようです.

 

別に困りはしないんですけど,

せっかくなので,買い替えましょうか.

もともと6000円だったので,

そんなに手痛くはないのですが.

 
 

ところで,最近パソコンに向かう事が多くなりましたが,

これもテレビの一種ですよね.

 

昔は,目が悪くなるから3メートル離れなさいとか,

いまでも「テレビ」は離れてみましょう,

と言われていますね.

 

パソコンの画面は良いんですかね?

3メートル離れたら,何も識別できないよ.

 
 


テッテッテレビを みるときは

へっやをあっかるっくして

はなれて みってね!

 

あと,俗説なのか,

ブラウン管テレビは,テレビより下の方に目に悪い「電波」が発生していると

聞いた事があります.

だから,寝転びながら見るのは良くない,と.

 

しかし,もしその悪い電波の発生源が点(点でなくとも良い)ならば,

電波は発生源を中心に等方的(全部の方向に同じよう)に飛ぶはずなので,

何かで遮蔽されていない限り,

下の方だけ,

とはならないと思いますね.

« 有 | トップページ | 今日から »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有 | トップページ | 今日から »