« め組の人 | トップページ | 豚バラ揚げ煮 »

世知辛い

せち‐がら・い【世知辛い】
*形* *せちがら・し(ク)
1.打算的である。抜け目がない。吉原雑話「近年は人の心—・くなりてより」
2.世渡りがむずかしい。暮しにくい。「—・い世の中」

 

世知辛い,と,最近痛切に感じます.

 
 

でも,いい話を聞きました.

 

上海から,大阪へ宛てて,

マスク50000枚が送られたそうです.

 

しかし,この話をインターネットで検索しても,今見つけることは出来ませんでした.

 

大阪府のホームページで,

すごい小さい字で,とてもわかりにくいところに,

                               

 大阪府が友好交流を行っている中華人民共和国上海市より、本府に対しマスク25,000枚が寄贈されました。なお、今回寄贈いただいたマスクについては、発熱外来等に配布する予定です。(大阪市にも同数の寄贈あり)

というのを見つけました.

(2カ所で分配したため,25000枚となっている)

 

こういう話が,広く報道される世の中になれば良いなと思います.

 

なんかの犯罪の話よりも,とてもいい話なはずなんですけど,

天下のYahoo!でも検索できないとは,世知辛さを感じざるを得ません.

 

あと,日本人は喜びを表現することが極めて苦手です.

そういうことも,世知辛さの一因になっているのではないかと思います.

 

参考ホームページ

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=539

(未承諾)

« め組の人 | トップページ | 豚バラ揚げ煮 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/29833701

この記事へのトラックバック一覧です: 世知辛い:

« め組の人 | トップページ | 豚バラ揚げ煮 »