« 休み明けですからね | トップページ | 母の日を想う »

正しいイカの書き方

イカ その1

Cocolog_oekaki_2009_05_08_17_57

(評)

よく現れるタイプですね.

頭が丸くて,顔が描いてあって,足が数本ある.

大変好感が持てます.

しかし,残念ながらイカとは言えませんね.

 
 

イカ その2

 

Cocolog_oekaki_2009_05_08_17_59

(評)

このパターンは,タコです.

しかし,描いた人が「いか」と書いてますから,

とりあえずイカの部類に入ります.

しかし,厳密にはタコです.

タコのポイントの口があります.

 

イカ その3

Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_02  

 
 
 
 

(評)

上級者が描いた場合のイカです.

かなり本物に忠実ではないでしょうか?

大きな目がポイントとなっていますね.

 

イカ その4

Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_04  
(評) 

これは,ヤリイカ型ですね.

足がたくさんあることで,イカ感を出し,

頭がとがっているぞ,ということを表現しています. 

イカ系はたいてい笑っています.

 

イカ その5

 

Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_07

(評)

ミヨちゃん型ですね.

もはやイカの原型をとどめていませんね.

イカでは無いのかもしれませんね

 

イカ 番外編1
 
Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_09

 

これはよく現れる,悪いパターンの一例です.

まず,海に住んでいるということで,

青で囲みます.

ついでに,サンゴやわかめを書き足します.

そして,丸をいくつか描いて,

それぞれ足を数本書き加えます.

最後に,それぞれ顔を描いて完成です.

しかし,クラゲと区別がつきませんので,

イカとは言えません.

 

イカ 番外編2

Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_13

これも,よく出現するタイプです.

なるべくなら一方向に足をかいた方が良いのですが,

もはやウニになってます.

 
 

イカ 番外編3 

Cocolog_oekaki_2009_05_08_18_16  

 

これはいかではありませんね.

しゃちほこですね.

とりあえず顔は描きたい,という気持ちが込められています. 

« 休み明けですからね | トップページ | 母の日を想う »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休み明けですからね | トップページ | 母の日を想う »