« 即席麺をお食べになる際のお作法 | トップページ | 今留守番をしているミヨちゃん »

予測

予測と聞いて,いったい何を思い浮かべますでしょうか?

予測という言葉の意味は,

将来の出来事や状態を前もっておしはかること。
また、その内容.予想.
「米の収穫高を—する」「—がはずれる」

です.

 

身近なものには,

天気予報(気象予測)
地震予知(地震予測)

などがありますが,

予測は,確実性を帯びませんから,外れても問題ないんですね.

 

ただ,予測には,確度があります.

明日,降水確率は50%です,

といわれると,

まぁ,降ります.

 

Schurödingerの猫みたいですけど,

箱を開けてみると...

というのがいいですよね.

 

良純さんが,

天気って,分からないからいいんだろぉ〜

っていっていたのも分かる気がします.

 

ところで,来年の今頃,総理大臣は誰かしらね?

スーパー小沢人かなぁ?

« 即席麺をお食べになる際のお作法 | トップページ | 今留守番をしているミヨちゃん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 即席麺をお食べになる際のお作法 | トップページ | 今留守番をしているミヨちゃん »