« ポイント社会 | トップページ | パソコンに詳しい人 »

おじさんのメール

昨年末,東京駅発の新幹線で遅れが生じた.

その際,僕の前にいるおじさんが携帯で書いていたメールを思い出した.

 

はじめは,

ーーーーーーーーーーーーーーー
妻へ

電車が遅れている

○○へ着くのが遅れそうだ.

△△の叔父の所へは遅れることを伝えてくれ

ーーーーーーーーーーーーーーー

という書きぶりだった.

 

しかし,その後推敲がなされた.

 

妻へ → お母さんへ

 

電車が遅れている

 → 大変申し上げにくいのですが,
   電車が遅れています.

 

○○へ着くのが遅れそうだ.

 → ○○へ着くのがいつになるかわかりません.

 

△△の叔父の所へは遅れることを伝えてくれ

 → △△の叔父さんの所に着くのが
   遅れそうですので,お伝え願えますでしょうか?

そしてさいごに,

よろしくおねがいいたします

が付け加えられた.

 
 

メール送信の直後,

で,いつになるの?

というメールが.

 

おそらく,その人の妻からであろう.

 

そして,

わかりません

というメールを書いている時に,

遅い

というすごい短いメールを受信していた.

 
 

おじさんの額には汗が光っており,

何度もハンカチで拭いていた.

 
 
 

おそるべし,女房よ...

« ポイント社会 | トップページ | パソコンに詳しい人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポイント社会 | トップページ | パソコンに詳しい人 »