« 春一番 | トップページ | 大宮駅 »

検定

最近テレビなど滅多に腰を据えて見ないのだが,

○○検定1級の問題

などと,クイズ番組でやっているのは一体なんなんだろうか.

 

確かに,「閂」という字を,「かんぬき」と読むのは知らなかったのだが,

その時は,へぇ,そうなんだ

と思うのだが,だからどうしたと言うのか.

 

テレビが勝手にやっている事をまともに受けるのもいかがなものか,と言われそうであるが,

もっと基本的な事を学ぶ必要がないのかね?

と思う出来事があった.

 

それは,

「私は,○○系(理工系の内の電気・物理系以外)の大学院生ですが,
 オームの法則ってよくわからないんですよね」

という,輩がいた事である.

 

なんだと?

もし,オームの法則を,量子論的に考えているならまだ良い.

むしろ賢い.

しかし,

「電圧と電流の違いがよく分からないんですよね」

ときた.

そいつは,電磁気検定3級というのがあったら,絶対に不合格になる.

 

ついでに,コンデンサーの原理を知らない大学生も多い.

2枚の電極が向かい合わせにあって,

片方に+,もう片方に-が帯電すると,

電気をためる事ができるでしょ?

と説明すると,きょとんとしている.

中には,訳の分からん質問をぶつけてくる学生もいる.

(例えば,電気を貯めてどうするんですか?など)

君らはどうやってセンター試験をクリアしてきたんだ?

さては,ペーパー試験は得意だが,というパターンだな?

 
 

このまえ,高卒の技術者が,詳しい原理は知らんが,この素子とこの素子を使えば,こういう働きがあって...

と言っていて装置をくみ上げていたが,

色々話をしているうちに,実は素子の原理もよく知っているということが分かった.

 

つまりは,検定でどんなに良い級を持っていようとも,

肩書きが立派であろうとも,

なんとかという資格を持っていようとも,

電流と電圧の区別ぐらいはできなきゃいかん,

という事です.

 

あぁ,ファンジニが楽しみだ!

« 春一番 | トップページ | 大宮駅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春一番 | トップページ | 大宮駅 »