« センター試験だから | トップページ | 浜松名物? »

暗号

今日、センター試験の問題が新聞に出ていました。

まさに暗号ですね。

ああいう問題が解けないと、大学生になれないのか…

 

時にいるんです。

この問題が解けたからって、大したことねぇや、

という人。

 

でも、よくわからない、なんとか帝とか、何とか王朝とか知っていれば、

他の帝や王朝も知っているよね、ってことになるんだと思います。

 

昔聴いた話ですが、大学の教授が、物理学の問題に挑んだところ、 

5時間かかったそうです。

結果、満点だったそうですが、

それを2時間で高校生が解く訳ですから。

 

ただ、例えば李白なんかは、わからないだろうな。

両人対酌、山花開き

一杯 一杯 また一杯

(    ????      ) 

君、意あらば
琴を抱いて明日来たれ

 

(????)に入る内容は?

A. もう眠い。貴様、帰れ。
B. もう一杯飲もうか?
C. もうこんな時間ではないか。

 
 
 
 

酒仙、太白星  李白を理解するには、

数年酒を呑み続け、

じゃりんこチエに出てくる花井拳骨(鉄の先生)を知らないと、

いけませんぞ。







 
 

問題の答え:A

« センター試験だから | トップページ | 浜松名物? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« センター試験だから | トップページ | 浜松名物? »