« 7.2kg | トップページ | 毎年の事 »

迷ったとき

今朝は,近所の高等学校の入試があり,そのせいで大渋滞で,大変だった.
 
高校入試と,センター試験の日の朝夕は気をつけないと,
 
大渋滞にはまってしまうのである.
 
 
車から降りて歩いている学生,
 
皆片手に参考書を持ち,うつらうつらと歩いている.
 
 
普段は,携帯電話片手だから,参考書片手も余裕なのかな?
 
(ちなみに,私は携帯電話片手で夜道を歩いてみた.
 
 その結果,花壇に片足を突っ込み,危うくけがをするところだった.
 
 夜道を携帯片手で歩く事ができると言うのは,一種の特技である.
 
 原付や自転車を運転しながらの携帯も天晴.
 
 ただし,公道での携帯片手運転は自動車を含めて,道交法違反になります.)
 
 
高校の入学試験というと,やらしい問題をいくつか思い出す事ができる.
 
 
1.リトマス試験紙の色
 
Q.赤が青になるのは,アルカリ性?酸性?
 
A.アルカリ性
 
 
2.地球
 
Q.メルカトル図法の地図において,赤道と平行なのは,経線?緯線?
 
A.緯線
 
 
3.随筆
 
Q.筆者の主張したい事のうち,最も適切なものを選べ
 
A.4択なら3番目(知らないけど.)
 
 
4.English

Q.(   )に当てはまる適切な単語は?
 
A.名詞の前ならto,名詞の後ならthat.
 
 
5.証明問題
 
Q.次の命題を証明しなさい.
 
A.三平方の定理より自明.Q. E. D.
 
  (または,フェルマーっぽく,
   "証明を記すには,この余白ではちょっと足りない"
   もいいかも.)
 
 
 
証明問題の答えは,大抵の問題に使えると思うんだけどなぁ.
きっとペケをつけられるなぁ.

« 7.2kg | トップページ | 毎年の事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7.2kg | トップページ | 毎年の事 »