« 周期律表 | トップページ | 跳べないハードル »

時々

時々,「伊豆弁」と言うキーワードで検索されて,

このサイトに引っ掛かる方がいる.

(実は,解析をすればわかるし,このサイトの下段の方にも出ている.)

伊豆弁について記述したのは,
http://red-jacket.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_804b.html
↑このアドレスである.

 

なかなか,まじめに「調べごと」をしている方にとっては,
不幸なTRAPであるが,折角なのでネイティブの良く使う例文をいくつか挙げよう.

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
問い1.読みましょう 

1.わやー,(ひゃ〜),どこのせがれでゃ〜?

2.ひゃ〜,もういくべーじゃー.

3.おや〜,ちょっくら,へーっと行ってくるわ.

4.きのう,ヤオハン行ったら?(やや難)

5.ヘーカー弁ではにゃーと思うけど,難しいら?(やや難)


 
 
 

問い2

伊豆弁を仙台弁に直しましょう

1.せんでゃーにすんでるだら?

2.これ,うっちゃってくるわ.(やや難)

3.おみゃーきりゃー.(やや難)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 

さて他にも,

「2008年 平日の数」

でHITする事がある.

どのページにHITするのか解らないのだが,

Yahoo! で,

「2008年 平日の数」

と入力しても,私はこのページに辿り着かなかった.

なぜだ?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問い1注意点:
語調,抑揚,語尾が上がるか下がるかに注意し,発音しましょう.
(おそらく全部語尾を下げて発声するのが正しいが,4, 5は通常の疑問風に語尾を上げても可か.)

(1分で伊豆弁5段,10分で伊豆弁初段)

問い2 模範解答(モハンキャートー)

1.せんだいにすんでるっちゃ?

2.これ,なげてくっから.

3.あんた,すかね, or, あんだ,すがね

(1分でバイリンガル5段,10分でバイリンガル初段) 

« 周期律表 | トップページ | 跳べないハードル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 周期律表 | トップページ | 跳べないハードル »