« クリスマス商戦 | トップページ | 水道管 »

消費税

最近,国が2兆円ばらまくって聞いたけど,
 
その5%は消費税で新たに回収できるんですね.
 
(厳密には4.88%)
 
もしかすると,所得税取ったりして.
 
賢いわ.
 

 
で,そんなこと議論してる暇があったら,
 
みんなに配るくらいの金額(12,000円?)より,
 
もっと価値のあることができるんじゃないの?
 
例えば,派遣社員を正社員化するとか,ニート対策とか.
 
 
 
なんでくれるのか,その理由を知りたいな.
 
 
 
でも,18歳以下だったら,さらに8,000円も多くもらえるんでしょ?
 
だから,新生児とか,丁度19歳の誕生日を迎えた人とか,
 
役場に文句言うんだろうなぁ.
 
「えっ?もらえないの?」
 
とか,
 
「俺,昨日誕生日だったんすよ〜.」
 
とか.
 
とくに,大学一年生(18か19かそれ以上)は金がないから,目の色変えると思うよ.
 
8000円は大違いだからね.
 
一日300円で暮らしているならなおさら.
 
1ヶ月分ぐらいの差があるからね.
 
バイト代にすりゃ,2日分よ.
 
 
年齢で分けると言う考えが,一種の差別化なんだよね.
 
(区別化とか,区分化という言葉で,時に置き換えられ,ごまかされる.)
 
 
 
でも,国はそんなこと知らない.
 
いいことしたと思うんだろうなぁ.
 
感謝しなさい,って.
 
ただ,大変なのは,役場のお姉さんたちです.

« クリスマス商戦 | トップページ | 水道管 »

コメント

市場原理主義に翻弄され続ける世界経済。
フォーディズム(フォード方式の経済システム)の次の経済モデルの選択を誤った結果に他ならない。労働者=購買力であるからだ。
搾取された利潤がマネーゲームに向かい続けた15年、派遣労働者は増え続けてきた。
そんな派遣労働者の一人 叉葉賢(またはけん)氏が youtube に自身の歌を発表している。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

我々はこの声を看過してはならない

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/25144362

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税:

« クリスマス商戦 | トップページ | 水道管 »