« ゴルベージャー | トップページ | お出かけ »

東北新幹線にて

東京に着きました.
 
今夜,東北新幹線に乗りました.
 
4人組のおばちゃんが,色々話していました.
 
その話を,僕は1時間40分聞いていました.
 
 
おばちゃん達が話していた内容は次の通りです.
 
 
【議題1】
「おはぎとぼた餅のちがいについて」
 
おはぎは,萩の花の季節,つまり秋に食べるもので.
ぼた餅は,牡丹の花の季節,つまり春に食べるものらしいわよ.
 
だけれども,ぼた餅の方が,大きい方が気がするわねぇ.
 
こしあんに限るわぁ.
 
やっぱ,餅米が美味しいわね.
 
あんこを餅米で包んでも美味しいのよ.
手が汚れないし.
 
 
【議題2】
「あまたろうの価格について」
 
最近,あまたろうが70円から80円になったのよ.
 
これも円高の影響かしらね.
 
ガソリン代の影響じゃないの?
 
おいしいのよねぇ.あまたろう.
 
一口サイズなのよね.

(筆者註:「あまたろう」が何なのか,わかりません...)
 
 
議題3
「スイカの食べ方について」
 
うちのお父さんたらね,スイカを半分に切って,
おたまで食べてたのよ.
 
おたまって,あのみそ汁すくうやつ?
 
そうなの.変よねぇ.
 
いいじゃな〜い.豪快で.
あまりよごさなさそうだし.
 
いやよ.ただの不精よ.
 
で,スイカ半分を一日で食べるわけ?
 
3日かけて食べてたわよ.
その間,おたまをとられちゃって...
 
 
【議題4】
「物忘れについて」
 
今言ったことって,すぐ忘れちゃうわね.
 
そうなの.だから,誰か要点を書き留めておいてくれると助かるわぁ.
 
ねぇ,ホントよねぇ.
 
うちの娘がねぇ,書記やってるのよ.
それで,速記を勉強してて,
あれって,大変なのよねぇ.
すごい集中力いるらしいのよ.
 
速いものねぇ.
 
 
【議題5】
「若かりし頃の恋愛について」
 
もう,半世紀も前なんだけどさ,
あたし達って,恋愛に燃えたわよねぇ.
 
燃えたわぁ.
だって,恋人がいないと,お見合いお見合い,だものねぇ.
 
そうなの.
 
で,お見合いってさ,疲れるのよね.
 
疲れるわぁ.
若い者に任せるって,話続かないのよねぇ.
 
結局,ししおどしを二人で眺めちゃうのよねぇ.
 
 
【議題6】
「すっぱいミカンについて」
 
すっぱいミカンあるじゃない.
あれ食べたあとは,
どんなミカン食べても甘く感じるのよね.
 
 
【議題7】
「仙台ー大宮間の距離について」
 
遠いわよねぇ.
だって,大宮って,首都圏でしょ?
 
仙台も首都圏じゃないの?
 
違うわよ.東日本よ.
だって,この新幹線も,東日本じゃない.
 
そうよねぇ,首都圏は,関東よねぇ.
 
どこからが西日本なのかしら?
 
東京が境よ.きっと.
 
 
【議題8】
「ペットボトルのお茶について」
 
ペットのお茶は美味しいわよねぇ.
 
どうやって,冷たいお茶を作るのかしら.
 
冷たい水で入れるのよ,きっと.
 
 
【議題9】
「お父さんの嫌なところについて」
 
うちのお父さんたらさ,...
 
うちなんか,...
 
あら,それなら良いわよ.
うちなんか...
 
それはまだましよ.
うちはねぇ...
 
 

« ゴルベージャー | トップページ | お出かけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルベージャー | トップページ | お出かけ »