« マドリード市街4 | トップページ | 気になる御芸人 »

あんたが大将!

あんたが大将!
 
あんたが大将!
 
... 
 
 
 
これほど言われて嬉しい言葉はあるでしょうか?
 
 
あんたが大将!
 
 
こんなに雑な,大将の呼び方があるでしょうか?
 
上から目線で,大将を呼び捨て.
 

 
 
わっしょい! わっしょい!
 
という感じで,武田鉄矢先生は,
 
あんたが大将!
 
あんたが大将!
 
と繰り返しました.
 
 
 
 
あんたが大将,
 
最近その言葉を聞いたのは,
 
加藤紘一先生が涙を流したシーン,
 
「あんたが大将なんだから...」
 
 
 
この出来事については,後世の歴史家が判断することではありますが,
 
大将!
 
と,寿司屋以外で聞いたことがあるでしょうか?
 
 
 
また,
 
よっ!大将!
 
大統領! 総理大臣!
 
という景気の良いかけ声も最近聞かなくなりました.
 
大将と言葉は,日本人にとって一番言われて嬉しい言葉では無いかと思います.
 
 
 
 
似たような例で,
 
ノーベル賞受賞後,市民栄誉賞受賞,といったような,
 
「賞の連鎖現象」
 
が存在しますが,
 
それよりも,「大将」の方が嬉しいと思います.
 
 
 
欽ちゃんの仮装大賞も
 
一種の「大将」ですし,
 
 
日本人に一番愛される言葉が「たいしょう」です.
 
 
でも,自分のことを大将と呼んではいけません.
 
自然に呼ばれて,「大将」の称号を得るのです.
 
 
だから,
 
俺はジャイアン,ガキ大将
 
はダメです.
 
また,
 
いなかっぺ大将は
 
よく知りません.
 
 
 
ということで,
 
明日,誰かのことを,
 
「大将!」
 
と呼んであげましょう.
 
 
少し平和になると思います.

« マドリード市街4 | トップページ | 気になる御芸人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/20918131

この記事へのトラックバック一覧です: あんたが大将!:

« マドリード市街4 | トップページ | 気になる御芸人 »