« G軍勝利の効果 | トップページ | 近頃の楽天 »

4/5 明日は休日だ

楽天惜敗しました.
 
ちょっと残念...
 
 
 
 
最近,3つの視点で物事を捉えよう,
 
ということにトライしています.
 
 
私はこれを,
 
Tri Project

と呼んでいます.
(トライプロジェクトと発します)
 

TrialのTriでも良いし,
 
ギリシャ語のTriでも良いのですが,
 
これがなかなか良いんです.
 
(Trial : 試行,お試し)
(Tri : ギリシャ語で3)



たとえば,最近のガソリンの暫定税率について考えると,
 
1.行政機関の視点
2.ガソリンを売る人の視点
3.消費者の視点
 
の3つに大きく分かれるでしょうか.
 
 
特に,我々消費者としては,可処分所得が少ないですから,
 
少しでもお安く購入できた方が良いわけです.
 
 
 
ところが,行政機関は,如何にして税金を集めるかがまずは勝負ですから,
 
暫定税率を早く元に戻したいという事ですね.
 
 
 
一方,その間のガソリンを売る人としては,
 
消費者には嫌われたくないし,
 
行政もはっきりしてくれ!
 
という感じですね.
 
 
 
 
 
つまり,ガソリン屋さんが一番困窮しているわけです.
 
多分.
 
 
次に困っているのが行政.
 
予算が無ければ,困りますから.
 
(でも,本当に困るのは国民?)
 
 
そして,消費者は如何にして可処分所得を守りきるか,
 
ということで頭がいっぱいです.
 
 
 
 
つまり,3者とも困っているわけですね.
 
これを三方一両損というかどうかは知りませんが,
 
3者のバランスで何とかなっている部分があるんじゃないかなと思います.
 
 
で,こういうことをきちんと考えることができるのが,
 
日本人だな,
 
という気がします.
 
 
 
 
ということで,明日は休日です.

« G軍勝利の効果 | トップページ | 近頃の楽天 »

コメント

4月8日 伊豆地域暴風にみまわれた 幸いにも被害らしきものはなかった 東伊豆にある風力発電の羽根が曲がったらしい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G軍勝利の効果 | トップページ | 近頃の楽天 »