« 3日目です | トップページ | G軍勝利の効果 »

4/3

君はどこの出だね?
 
 
最近よく聞く質問である.
 
 
私は,
 
静岡県の伊豆です
 
と答える.
 
 
年長者は,
 
 
下田ね.
 
西伊豆へは新婚旅行で行ったなぁ.
 
温泉が出るんだよね?
 
 
と大抵言われる.
 
 
これは,
 
新婚旅行=伊豆
 
という方程式が,ある年代以上の方々にとって成立していることを意味している.
 
 
 
このことは韓国でも例外ではあるまい.
 
おそらく,
 
新婚旅行=済州(チェジュ)
 
となるかと思われる.
 
 
両者の共通点は,
 
あたたか〜い所に位置していて,
 
あまり行かないところ,
 
となるだろう.
 
 
 
 
一方若い人には,
 
伊豆ですかぁ,
 
良いところですよねぇ.
 
 
というような反応が多いような気がする.
 
 
そこって,何かありましたっけ?
 
といわれるよりは良いかなと思うけど,
 
単に印象が無いんでしょ,
 
と言いたくなるのである.
 
 
さて,どこの出身か聞かれて,
 
単に
 
静岡
 
と答えた場合どうなるか?
 
 
答えは,
 
ウナギパイが美味しいちゃねぇ(東北訛り)
 
となる.
 
または,
 
お茶が美味しいっちゃ
 
となる.
 
 
つまり,
 
静岡=ウナギパイ or お茶
 
である.
 
 
しかし,それで怒ってはいけない.
 
例えば,宮城出身の人がいたとしたら,
 
牛タンだ.
 
となるし,
 
愛媛なら,
 
ポンジュースだ.
 
ということになる.
 
 
つまり,よそのことはよく知らない,
 
ということに気付かされるのが,
 
あんた,どこの出だね?
 
という質問である.
 
 
 
かくいう私にも色々な知り合いがいます.
 
例えば,広島の人には,
 
 広島焼き
 
 紅葉まんじゅう
 
鳥取は,
 
 梨
 
青森は
 
 りんご
 
秋田は
 
 なまはげ
 
三重は
 
 赤福
 
トルコは
 
 のび〜るトルコアイス
 (ドンドルマという)
 
韓国は
 
 焼き肉
 
 キムチ
 
 
 
 
なまはげ以外,全て食べ物なのである.
 
ただし,
 
 名所名物にうまいもの無し
 
を忘れてはいけない.
 
 
***

ウナギパイを変換したところ,
 
ウナギπ
 
となった.
 
どうやらパソコンも職業病にかかったらしい.
 
 
***

今日,巨人が勝ってくれないと,気まずいんだけど...

« 3日目です | トップページ | G軍勝利の効果 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日目です | トップページ | G軍勝利の効果 »