« デスク移動に伴う物品喪失現象について | トップページ | 3日目です »

4/2

今日は4/2です.
 
 
仙台は,昨日の大風,一昨日の雪を何するものぞ,
 
15℃超のぽかぽか陽気でした.
 
 
 
しかし,北国の春はまだ遠く,
 
先週の東京滞在時に比べれば寒く感じます.
 
 
 
ガソリンの値下げが本格的にスタートしたな,
 
という感じになってきました.
 
 
昨日は,あるガソリンスタンドでは136円をつけていましたが,
 
もう一つは151円と,ばらつきがありました.
 
先日のレシートでは158円となっていましたので,
 
幾分安くなった感じが致します.
 
 
ところが今日は131円になっており,昼過ぎに渋滞ができていました.
 
 
相変わらず136円のスタンドは閑散とし,わずかな価格変動が,顧客を大きく動かすことが如実に表れています.
 
 
実際,どのような戦略でガソリンを売ったら得になるのか,
 
これは,複雑系を取り扱う経済学分野の得意とするところでしょう.
 
 
今回のガソリン暫定税率廃止は,政治の混乱に因るところが多いというのがマスメディアの主張.

私の愛読する日刊工業新聞の記事(4/1)によれば,
 
与党と民主で,どちらも支持しないという回答が,
 
企業広報から多く得られたとのこと.
 
どちらかといえば民主という回答もあったが,
 
安くなるという観点からすれば良い,ということでしょうか.
 
 
 
 
ここで,与党と民主党の主張には,興味深い相違点があります.
 
与党は,
 
「今回の混乱は,参議院における審議がなされていないために起こったのだ」
 
とネガティブな主張をしているのに対し,
 
民主党は
 
「先の参院選の民意が反映されている」
 
とポジティブな主張をしています.
 
 
つまり,今回の一件の見方はそれぞれであるということです.
 
 
 
ともかく,ガソリンが安くなって良かったのか,悪かったのか,
 
それは後世の歴史家が判断することでしょう.
 
 
 
 

 
楽天イーグルスが,6連勝を果たしました.
 
今日は暖かかったので,楽天には不利かな?
 
と思っていたのですが,案ずる無かれ.
 
無事に勝つことができたようです.
 
御大将は報道陣に対し,
 
 こういうのを首位といわない,
 
 6勝4敗というんです.
 
と冷静.
 
昨日の,
 
 勝って兜の緒を締めよ
 
という教訓通りです.
 
 
ただし,パリーグは混戦模様,
 
交流戦前まで上位に残ることができるか,
 
それが楽天にとって重要なのです.

« デスク移動に伴う物品喪失現象について | トップページ | 3日目です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373179/12155962

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2:

« デスク移動に伴う物品喪失現象について | トップページ | 3日目です »