« ライ! | トップページ | スニーカー »

深い世界〜ノギス編〜

ノギスの深い世界を垣間見た.

 

 

仕事上必要になったノギス.
研究費で買うのもありだが,
個人的な用途や,
持ち運びが多くなるため,
一つ購入.

ノギスには,10cmぐらいのと,20cmぐらいのがある.

今回は汎用性重視で10cmを選択.

そして,ノギスの素材については,

ステンレスタイプとプラスティックタイプがある.

ステンレスタイプの長所は,
頑丈なこと,耐摩耗性に優れること.

 

プラスティックタイプの長所は,
軽量で,熱膨張が小さい.
最近のプラスティック(ポリカーボネート)は140℃位まで耐えられるから,
真夏の車内もOK.
さらに,磁石にくっつかない.

今回は,プラスティックタイプを選択した.

ただし,目盛りが消えてしまわないか心配.
あと,デップスバーを折ってしまうと使えなくなるから,気をつけなければならない.

(デップスバー:おしりから出てくる細い棒.デップスは深さdepthで,深さ測定用.)

 
 
 

さて,帰ってから早速ノギスをあけてみると,
バーニヤ目盛りが0.1mm毎だったり,
少しチャチなような気がしたが,
僕にとって非磁性であることは利点であるし,
軽さがまた宜しい.

0.2mm 程度の誤差はあるかな?
でも,ネジのサイズをM5かM6か,または5/16インチかは判断できるだろうと思う.
(ちょっとバーニヤがおかしいかな?
0にしても0.2mmと出てるし)

ただ,目盛りが消えてしまわないかと懸念していたが,
簡単には消えなさそう. 

これは大切に使おう.

 
 

他にも色々見て,ホームセンターを満喫した1時間であった.

« ライ! | トップページ | スニーカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライ! | トップページ | スニーカー »